五月病延長戦

6月になっても気力が奮わない…なぜだ、なぜなのだ… 例年、4月は冬~春の寒暖差に身体が順応できなくて寝てばかり。なんとなくメンタルの調子も悪い。 5月は大体5月病。GW後の連休ボケ、やる気の起きなさなどなど憂鬱が続く。 ここまではいい、もう割り切っ…

Game of Thronesを終えて

GOT最終話を迎えて………終わってしまった。 というかシーズン7から8まで一気に見て最終話だけリアルタイムで観覧したのだが、、シーズン7からの展開早いな。感想並べると文句ばかりになりそうだけど、最終話見てから1週間以上気持ちを温めたし、、ようやく2シ…

友達の定義

行きたくない結婚式についてグダグダ考えた話。もう答えは出ている。 行きたくない彼女の結婚式に招待されてしまった。 ○彼女との関係性 大学の同じ学科で同じように行動していたグループの中の一人。“友達”と書かない点でいかに遠い存在かがわかりますね…。…

バッドエンド

Amazon Primeでの配信まで待ってようと思っていたのに待ちきれずスターチャンネルEXのお試し期間に加入してGame Of Thronesを最新話まで一気に見た休日だった…。 こ、これ、あと1話で終わるのか…?みんなが認めるハッピーエンドではないとの噂で、確かにここ…

ゆさぶり

定期的に自分のやってることに対して揺さぶりをかけたくなる。 仕事 忙しい時は何も思わない。(今のような)ふと暇になった時に生じる、やりたくてこの仕事やってるんだよねえ?という気持ち。主に入りたくって入った業界を中から見渡すと~という話とか、…

ゴールデンカムイ 196,197話の感想

ゴ~ルデンカムイの尾形クソオタ系感想および最近の気持ち。 本誌、尾形が目覚めないのが寂しいので山猫は眠らないを見た。尾形を感じたくて。 古い戦争映画はあまり見ないし、こんなスナイパーだけが招集されるミッションってある?!と思いながら見てた。…

reflection

●4月で今の会社に入って2年目になるのだが〜〜〜まだミスが目立つ。4月から2年目だし頑張るぞっ☆と思ってたけどまだまだダメなところがたっくさーんある。コレ、怒られるかな?と思いながらメールしたり、全然センスがねぇ…と思いながら成果物を提出したり。…

美容脱毛から医療脱毛へ

去年の夏頃から検討してて、10月には医療脱毛の契約を行い、11月には初回施術を済ませている。そして美容脱毛はようやく2月3月で解約して残った回数分が返金されたので…記録を残しておく。 私は3年ちょい続けたミュゼを解約して、アリシアクリニックに移行し…

3月の進捗

ご〜るでんかむいを本誌で追うと決めた翌週からしばらく連載おやすみ…先生、ゆっくりお休みくださいませ…。 漫画のまとめしかやってないけど3月は結構いろいろやったよ!というその他まとめ。 ●ドラマと漫画 THIS IS US〜36歳、これから〜シーズン1 感想書こ…

道理

ついにゴールデンカムイ最新話まで読んでしまったので、、ウッ、、、 門倉部長とキラウシとか、鯉ちゃんが怒って“部下たちを”って言ったところとか(ただのボンボン 戦争未経験の生意気な若造(事実)ではなかった)、キロちゃんがとか、長谷川さんがとか、新し…

ゴールデンカムイ 17巻の感想

2冊買った。 しかも一つはDVD同梱版を買った。 尾形巻すぎたな。そして、え、尾形、こんなに…美人だったっけ??やだ…推しがどんどん綺麗になっていく…と思いながら読んでいた。美しい。最高だ。しかも野田先生の質問箱からも”尾形は美形”出ました!!公式美…

追いつかない

どんどん自分が変わってしまって、1年前と照らし合わせると全然違うじゃん?誰これ?って思って戸惑ってる。ほんとに。これ私だっけ?って。確かに1年ちょい前までは前職のしんどい人間関係の中で暗い気持ちで過ごしてきた。その時とは明らかにストレス度合…

ゴールデンカムイ 13-16巻の感想

ここから13巻 あんまり言及しないようにしようと思ってたが、言う。 下半身見えるって………!!!この発言だけ読まれたらウワアな思考の持ち主に思われそうだが、ゴールデンカムイは違うんだ…違うんだ…公式設定が強すぎるんだ…。 青年誌はNGが少ないのかな?な…

ゴールデンカムイ 12巻の感想

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」が発売されてしまった…読みたい…来週は17巻発売なのに…そんな、やっつけ仕事のまとめなんてすんなよという話なんだけど…いややっつけじゃない!ちゃんとした読み直しと頭の整理を図っている。。 だんだん謎が増えて…

ゴールデンカムイ 11巻の感想

突然だけど17巻出たら本誌を追うことにした。もう決めた。とっととまとめ終わらせて最先端で尾形を推すことにした。もう決めたんだあ。 ヤンジャンアプリで読むつもりだけど、私のiPhoneはあいにく4インチ…普段からこのサイズ感が大好きで便利でこれからも手…

ゴールデンカムイ 7-10巻の感想

ここから7巻 競馬の時とアメリカ人の家の時のキロちゃん、馬への情が厚いし正義感もあるしやっぱりお侍さんみたいだ。 競馬の話も親分と姫の話もめちゃくちゃ好きなのですが、特に本編の狙いとか交錯とは関係ないので7巻の感想は特になし…。社会性をこじらせ…

BANANA FISHを見た

2018年アニメの中でも特に評判が良かったということで、見た。今期はどろろを見ていて、制作会社が一緒ということはアニメーションの良さや作画の綺麗さも同程度のアニメが見られるのでは?!と期待値高かった。 とりあえず、普通に感想。原作は知らないどこ…

ゴールデンカムイ 6巻の感想

キロちゃんの、真意が6巻の最初にあるとしたら。 お侍のような心の持ち主。金塊の規模が大きすぎるから自分の身に余るって気持ちも持ってる?根っこが違うから自分は真のアイヌではない。それを奪う画策をしたことを申し訳なく思うし、金塊をアイヌに返すた…

ゴールデンカムイ 5巻の感想

いやー感想まじおわんね…他にもやりたいことたくさんあるしガツガツ動いていきたい2月3月なので、マグロやカツオなどの回遊魚のように…止まったら死ぬ精神で…死なないけど(???)そんな終わらせるために書くなんて意味がないし、本筋だけ追ってくなんてこ…

ゴールデンカムイ 4巻の感想

谷垣、既巻の中で一番の本気が見られる、二瓶編。マタギに戻ったんだなあ…ただ、そのためには無関係?のリパさんを撃ってもいいの? 時々この漫画は倫理観について考えさせられるところが恐ろしいところで、”なにかの命を投げ出してでもなにかを得るのか?”…

ゴールデンカムイ 3巻の感想

未だに洋平と浩平、どっちが生き残ってるか覚えられないマンだよ〜〜〜…浩平が生き残ってるのね。おれ、おぼえた。 白石が杉元を助けに来た時、リパさんが外にいるって聞いて嫌そうな顔ってか悔しそうというか、やはり巻き込んじゃうのか…って顔。ただ結果、…

ゴールデンカムイ 2巻の感想

2巻の気になる点。 アシリパさん→杉元 男女の感情を持ってるよね? 谷垣たちに追われている時、杉元に”金塊見つけてくれる仲間は俺じゃなくって誰でもいいはず”って言われた悲しそうな顔よ。誰でもいいんじゃなくって杉元がいいんだよ、みたいな。フチが”杉…

ゴールデンカムイ 1巻の感想

もう16巻まで出ているし(もちろん読んでる)今更最初から…という話だけど、自分が全然話の詳細わかってないんじゃない?把握できてないでしょ?と不安になったので、1巻ずつ読み直して本筋の理解、感想、登場キャラクターの考え方・倫理観、性癖など言葉に…

各種

●ゴールデンカムイを好きになりすぎて、ついにその舞台となっている北海道に行くことにした。いやいや頭おかしいのかて…。歴史漫画だからそっくりそのまま舞台なわけではないし(それでも背景になってる建物とかあるらしい)小樽から網走まで行きたいとこ行…

文化論

●THE WALKING DEAD season 8 見た。 総じて…退屈だった。時間を無駄にしている感覚すら生まれた。つらたん。 ニーガンってあんなでしたっけ…??ってくらい、人物像の揺らぎを感じた。もっと、ルシール振りかざして人々を恐怖で支配するタイプの人間かと思っ…

におい

を気にしてしまう。 人のにおいについてどうこう言うのは失礼な話というのは重々承知なのだが、先輩のにおいが┣¨ギツイなあと感じていたり、父親のにおい(整髪料?)が苦手だったり、人の通った道の残香がわかったり。。 敏感に気にしてしまうのと同時に、…

人間は根源的に時間的存在である

1月、ダメダメである。メンタルもフィジカルも具合悪く、底まではいかなくても低空飛行が続いている。 とりあえず、前の記事に書いた心配事は解消された。確認して、取り越し苦労だったことが判明したので一安心。 メンタルとフィジカルがダメなのは日課で飲…

何者

自分は何者なのだろうか、と考えることが多い。やりたいことをやるよう、直感に従ったりアドバイスもらったりして行動してここまで生きてきたけど…私は何者なんだろうか、と。 こういうテーマを題材にした作品をここ一年くらいよく見ている気がして、 ちょう…

試行錯誤

高校の先生に言われた「勉強しないと勉強できるようにならないよ」という言葉が10年くらい私の呪いになってつきまとってる。 「呪い」と書いたがネガティブな意味としては考えていない。何か新しいこと始めたい、こういう自分になりたい、って思った時にその…

舟を編むを見た

アニメドラマの感想は少しでも書いていければいいなあ。 ほぼ何の前情報もなしに見た。ただ、評判が良かったってこと、ノイタミナ枠で放映されたということだけ。 一言で感想を言うなら、淡々と抑揚少なく進んでいくが、冷たい印象ではなく歴史ドラマみたい…