闇を暴け

転職活動が終わって(詳細は後ほど)これから精神状態がまともになるであろう、と思われます。なのでこれまで吐き出したくても吐き出せなかったゴミa.k.a.とぅいらーの下書きを供養する作業に入ります。いつから書き溜めてるのかは分からないけど、たぶん一年…

再結成しないでほしい

先日、DOPING PANDAが3人でライブしたらしい。ドーパンは中学高校の時よく聞いていてDopamaniacsまではすごく好きだった。YELLOW FUNKは全然ピンとこなかったから買ったはいいけどほとんど聞いた覚えないな…今聞いたら分からないけど。そんなドーパンが解散…

転職活動そのさん

転職活動の進捗、自分の心情および現在地を確認する儀式。 転職活動の進捗 私は、12月まで売れない肉の塊だった。 というか、魅力的な求人がなくて10月11月で応募したのは3,4社ぐらいだったと思う。求人なんてタイミングだよな、と思いつつこのまま今の会社…

お酒と体調と記憶

【ガール・オン・ザ・トレイン】を見た。品のない言い方でざっくりいうと、アル中クソ女の話かと思ってたらヤリチンクソ男の話だった。【ゴーン・ガール】みたいな雰囲気だったというレビューを見かけたけど、ゴーン・ガールの方が振り切れた感情が過激な行…

お金の管理

今まで、何度か家計簿をつけては挫折しを繰り返してきた過去がある。三日坊主というわけではなくても、2,3ヶ月つけたところで突然辞めてしまう。 浪費家でもないし無駄なものは買わない主義だから「結局、家計簿つけてても必要なものは買うからしょうがない…

1991/2017

今年の始め、なんとなくブログを始めて以来、月に数回、気が向いた時になんとなく思ったことを投下している。 普段はtwitterに脈絡なくつぶやいて済ませているんだけど、来年からはもう少し体系的に論理的に自分の考えを整理して書き残して、きちんと自分の…

62 films

今年はよく映画を見た。プライム会員のおかげ。 一方で映画館に見に行った映画は一本しかないんだけど、それについてはあとで触れるとして、良くも悪くも印象に残ってる映画について感想を書こうと思う。 レオン(1994) レオン (映画) - Wikipedia ちょおおお…

look back to this year

自分の内面的な問題も含めてハードな出来事が多かった気がする2017年。 むしろ生きてきて一番しんどいなと思うことが多かった。ということで、問題提起と改善策の立案は必要かなと思うので、まあそこまでしっかりやらないにしても、いいこと嫌なこと振り返っ…

転職活動日記そのに

私はメンタルがブレブレの人生を送ってるので、ブレた時はよく占いを見る。長いものに巻かれろ精神。 よく見ているのがココ。 voguegirl.jp 他にも見てるところはあるけれどしいたけ占いを見るとなんとなく安心するしそういう(書いてある)方向性で今週も乗り…

歳末周辺整理-クレジットカード解約-

基本的にミニマリスト傾向かつ捨て魔のわたくし。 暇があれば部屋のいろんなものを捨てたり売ったり。 今回はもう年末だし会員手続き解約等、少々手間のかかるクレジットカードの整理を行った。 今持ってるカードは3枚。そのうち今回解約したのがJR東海エク…

ウォーキングデッドをシーズン7まで見たら

今年の6月からアマゾンプライムに入ったので、映画アニメドラマをよく見ている。 それで10月の終わりから見始めたTHE WALKING DEAD。ホラー系は普段ほとんど見ることがないけれど、バンアパの荒井さん、川崎さんが見ていると前から聞いていたので見ることに…

危険物取扱者甲種に合格した

先日、危険物取扱者甲種を受験して合格しました。 実は受けたのは2回目。1回目は合格点に届かず再受験する運びとなりました…。 再受験する羽目になった反省点も含めて振り返ります。 6月某日 受験1回目の反省点。 自分の集中力、モチベーションの持続性や基…

転職活動日記そのいち

前々から転職のことは考えていたんですが、ついに行動に移すことに。 転職活動始めました。 そんなにガッツリ、1ヶ月で次の職場を決める!なーんて志はない、いいところがあったら就職したい、という気持ちでの転職活動。 いつまでかかるかはわからない。そ…

TOEIC L&R Testを受けてきた

TOEIC。 いきなりですが結果です。 Listening 410点 Reading 385点 total 795点 まだウェブ上で開示されただけなので内訳はわかりませんが、、リスニングのが点数いいとは思わなかったよ。。 学生時代にも何回か受けたけど、たぶん一番いい時で650点程度だっ…

ITパスポートを受けてきた

先日、ITパスポートを受けてきました。 受けたきっかけ maboroshikaido.hatenablog.com この記事でも書きましたが、私は仕事でパソコンをほとんど使いません。でも、パソコン関連の知識は身に付けたいと考えています。 これまで取得したパソコン関連の資格は…

ここ最近の変化

ここ最近、1,2年で【自分変わったな】と思うことがいくつかある。 環境の変化、年齢あたりが原因だと思うんだけど、ポジティブなものもネガティブなものも思い浮かぶ。今までそんなに変化を実感することはなかったけど、最近やけに多い気がする。 食欲減退 …

誕生日

明日は父の誕生日。 お盆ということもあって、毎年家族が集まって食事をする。プレゼントもしないしあまり誕生日会という感じではないけどもう60代も半ばに差し掛かってるし粛々とやってくのが普通なのかなって気もする。 最近、親との関係を考えることが多…

ビジネス文書検定2級を取得した

今月始め、実務技能検定協会のビジネス文書検定2級を受けてきました。 似たような名前で、全国商業高等学校協会のビジネス実務検定があるんですが、こっちはワープロというかパソコン使っての打ち込み型みたいですね。ビジネス文書検定は全部手書きです。 な…

文理選択

私は農学部出身です。バイオ系で修士まで取りました。 高校は2年から文理分かれてクラス分けをしたので、1年の時に文理選択をしました。 最初は文系志望だったんです。 中学から英語の授業があって、ずっと英語得意だったんですよね。テストもいい点取れたし…

2017年上半期エンドレスリピート盤

oto

CD、DL、ストリーミング、レンタル、youtube、ラジオ… 音楽発信している大体のメディアを網羅して音楽を聞くんですが、昔から一番よく利用しているのがCD。 でも最近は自分のミニマリスト傾向が強くなってたり単に手間だったりなかなか手に入らなかったりで…

ごがつのまとめ

5月のまとめ。 3~7日 GW 鋼の錬金術師のアニメを見狂う。アニメ化1回目を見たけど、原作派の私としてはストーリーが新鮮というか違和感を感じるというか、あまり楽しくは見れなかった…。 個人的にハガレンの魅力として、兄弟の結束、軍部と兄弟の信頼関係、…

SMOOTH LIKE GREENSPIA1

oto

私はthe band apartというバンドが大好きです。常に好きなバンドベスト5に入るくらい好きです。 ということで、年明けに開催が発表されてから楽しみに楽しみにしていたこの企画に行ってまいりました。 SMOOTH LIKE GREENSPIA1 at 服部緑地野外大音楽堂 行く…

Nothing's Carved In Stoneのこと

oto

Nothing's Carved In Stone 村松拓、生形真一、日向秀和、大喜多崇規からなるバンド。 私は元々、ストレイテナーとELLEGARDENが大好きだった。 特にテナーの日向秀和ことひなっちは世界で一番好きなベーシストで、もう彼を好きになって12年ぐらいになる。別…

出会いの場所

先日街コンなるものに行ってきました。今年の目標は、今までやったことなかったことにチャレンジする、なのです。行ったことない所にも行ってみる。 基本的に保守傾向にあるけど、せっかく生きてるしいつ死ぬのかわかんないし~~と最近思うことが多くて、日…

♪No Promise/Chara

oto

本当は失恋ショコラティエを読んだ感想でも書こうと思ったけど、ブログに書くほどの感想を持てなかったので放置しておりまし…。ただ私が一番、あ、この人!と思ったのはソータでもサエコさんでもなく、関谷くんでした。「自分自身はクリエイティブな発想力と…

理想と現実

ここ1年ぐらい、マンガレンタルをよく利用してます。クーポンで20冊800円って言われると、もはや漫画を買うということを忘れてしまいそうになります。 本もCDもそうなんだけど、レンタルって貧乏人の救世主で、まあよく利用するんですが、これって経済がまわ…

♪Prism/LITE

oto

昨日はLITEというインストポストロックバンドのライブに行ってまいりました。 2年ぶり?くらいに見たのですが。アコースティックの曲をやったりして、2年のうちに変わったなあ~と思ったところもありましたが、相変わらずとてもかっこよかった~。 頭が振り…

♪ふたりは恋人/□□□

oto

ソルファ(再録)/ASIAN KUNG-FU GENERATION Naked & Sweet/CHARA Takk.../Sigur Rōs Alphabetical/Phoenix 無題/downy さっき借りてきたCDたち。 最近は今まで聞いたことのない人の曲を聞こうと思うことがふとあって、時々ふらーっと借りにいきます。 1年ぐら…

空前のブログブーム

ブログを初めて始めたのは中学生の時…。 「見せ物小屋。」 という名前で、特に中身のない割に毎日飽きずに書いていた思ひ出。 ヤプログ、FC2、ジュゲム、引っ越しを繰り返し、カスタムも楽しみました。 ホームページとか、ブログとか、あの頃いろいろ頑張っ…