去年の反省と今年の抱負

2019年冒頭にたてた目標と進捗具合&2020年の目標、抱負。 maboroshikaido.hatenablog.com 2019年の反省から… ・想像力豊かに生きる 当初の目的としては、楽しく生きるためには想像力が必要、そのための目標、という感じ。途中から「楽しく生きること」が主…

BEST 2019

時間の使い方がへたくそすぎて全然ブログ書けなかった、ようやくかける2019年のまとめ系記事。まずは買ってよかったもの…とはいえ、去年9個思いついたのに、今年は何も買っていない(はずはないのだが…)から5個です。まじで、買ったものが何も思い浮かばな…

twitterを1週間禁止した

1週間twitter禁止令を出した。最近私の中で「連続性への依存」がトレンドなので自立を促すため、常に新しい情報が流れており1番の依存先であるtwitterを触らない生活を実施した。以前も依存しすぎ、と思いお触り禁止をしたことがある。でも今よりももっと依…

November, 2019

最近日記を書いていなかったので11月の雑多で行き場のない気持ちを書く…。 November, 2019 ★はぴば。 28歳になった。27歳で死ななかったのでまだまだ生きていかなければならない。 誕生日を迎えるたびに思うが「○○歳ってこんなもんかあ~」って感じ。具体的…

自己統合

下の記事、なんでこんなに気にしてたんですかね…と少し冷静になれたのでメモ書き。項目ごとに分けてはいるが、同じようなこと書いてるな…ハハッ。 ○さらざんまいあの作品が現代社会に対する風刺なのか単なる象徴なのか観察結果なのかよくわからないが、、、…

気にしない

気にしすぎな人間として気にしてるけど気にしちゃダメだよって戒めで書く。 最近こんな話題ばっかりだけどSlowlyで音楽の趣味が会う人を見つけた。詳細話すのはアレなので端的に書くが、 彼のまわりに音楽の趣味が合う人がいない →今まで出会った中で一番私…

言葉のアイデンティティ

Hello Talkを2日で退会した。 Hello Talkは言語交換アプリである。つまり、学びたい言語⇔母語をつなげてお互いに教え合うのが目的。 最初、英作文のセンスを磨きたい、英会話で使う自分の生活や考えの事前準備したいってことでSlowlyとHello Talkどちらを始…

忘備録20191029

20191029付 日常英会話(?)で使えそうな表現集。というか私が使えそうな表現集。 ドラマを見てEvernoteにメモってはいるんですけどね、あまり見返さないから身についていない気がして(だめ人間…)。 ちなみにメモ始めてからは、Stranger Things S1~S3、1…

13の理由をシーズン3まで見た

シーズン3は英語字幕で見たので理解度は7割程度であろうと予想している。 何度か見直すシーンもあったけど、案外いける。あらためて、日常会話ってget、take、make、haveとか汎用性の高い単語が使われるんだなと思った。なんとなく言ってることはわかるけど…

ゴールデンカムイ 19巻の感想

もう発売から1ヶ月経ちますね。 あんまり書きたくないけど(事実から目をそらせたい)本誌も進んできちゃうし、もう一度読み直して(新巻は購入後即刻2,3回は読む私が1回しか読んでいない)今の時点での気持ちの整理をしような…今読めば、もしかしてこのとき…

ゴールデンカムイツアー2019

ゴールデンカムイツアー2019~釧路・網走編~ ゴーールデンカムイは主人公たちが北海道中をまわって刺青人皮や美味を求める漫画であり…おまけに作者はちゃんと取材して実際に存在する建物や文化を紹介する方なので…いたるところに聖地が広がっている…。 いわ…

最近のざっくりとした将来設計

最近つくづく、日本にこのまま住んでいられるのだろうか…?という不安を煽られる。英語勉強してるのもあって海外の文化とか生活にも興味が出てきている。 今の仕事好きだし辞めたい気持ちはないけど、日本にいること自体が、、う〜〜〜ん…8月のはじめにポー…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見た

京アニ作品は〜そこそこ見ているだろうか。 ハルヒ、けいおん、氷菓、中二病、たまこま、Free無印、中二病戀、甘城、、、 ユーフォニアムと境界の彼方は見たいけど見てない…。 配色が大好きで、WIT STUDIOにも通じるものがある光の当たり方とか影の色の選び…

相互作用

最近、Slowlyという文通アプリをはじめた。 聞く・話す・読むに加えて書くも勉強項目に加えたいなあ~と思っていて、なににしようかずっと考えていた。やりとりがスピーディーで量がこなせそうなHello Talkが良いかなあとはじめは考えていたが、そもそももう…

試み

英語の学習方法について、最近の立ち位置と軌道修正とあれこれ。 前回。 maboroshikaido.hatenablog.com 1. 目標 前回と変わってない。自分の萌えを(好きを)英語で喋りたい…。 あと、海外ドラマ見てて字幕なしでわかるようになりたい!と思うようになった…

2019夏季休暇

20190811-20190818 夏休みでヨーロッパに行ってきた。はじめてのヨーロッパ。 英語喋れて旅慣れてる人と行くので旅行代理店通さずに自分らですべて手配。でも行きたいところ行けたし好きにスケジュール組めたし安く行けたので次からもこんな感じで旅したい……

2019年版 クレジットカード整理

クレジットカード選びについて。毎年やるものではないと知りつつも、ここ3年ほど毎年やって思考整理をしている。 最近ますます捨て魔傾向が高まっている。財布を小さくしたい、部屋のものを減らしたい、洗練したもののみに対して支出したい。カードはすべて…

Still have lots of things to learn

久しぶりに普通の日記。 0723 待ちに待ったthe HIATUSアルバムの日、、なのに会社の飲み会…。昼休みに近くのユニオンに買いに行こうと行ってみたが、ジャンル的に邦楽新譜のバリエーションは少ないのか、時間的に入荷していなかったのか見つからず…飲み会で…

進撃の巨人28巻までの感想

ああああ… 進撃の巨人を最新巻まで読みました。 作画、音楽、配色は断然アニメだが、内容(とくに王政打倒編)は断然漫画だな…。 なんていうかもう、ああああ…どこから書こうかって感じだけど起こってしまったことはもうしょうがないので現状への感想、不満…

ゴールデンカムイ 206話らへん

アシリパさんへ… もう本誌に関しては変に考察とか前後の脈絡整理とか物語性とか考えずに起こったことに対してギャアギャア言うだけの家畜として生きようと思っていたが… 206話はとにかく安心した話だった。前にも書いたような気がするが、樺太編はとにかく会…

20190712

2019/07/12今週の進捗。 ○ユーリ!!! on ICE見終わってしまった…7話で見事に泣いた。勝ち負けどうのとか人と比較することをやめてしまった私に勝負の世界の話なんてもはや無縁、、と思ってたけど、勇利の自信のなさに共感し、僕より僕が勝つって信じてよって…

20190707

最近ほんとアニメとドラマの話しかないのですが…今週の進捗。全クリしたのは少ないです、見始めが多い。 ●ユーリ!!! on ICE 2話まで見た。MAPPA制作だから見た。映画を監督別に見るように、アニメは制作会社別に見るのがいい気がしている。どろろ1クール…

6月の進捗

GOT終わって抜け殻になる間もなく見漁っている。Netflix始めたので各種方面捗る~~~アニメもドラマも文化だなあ~サイコー。人生に欠かせない。 ○進撃の巨人1~3シーズン1がリアルタイム放送された時に2,3話見たはずなんですが…なぜはまらなかったのかは自…

ゴールデンカムイ 18巻の感想

ゴォルデンカムイ18巻の感想。 本誌でリアルタイム追いを始めようと思い立ってからもう3ヶ月。ということで18巻の内容は本誌で追ってました。17巻は推しの安否や活躍具合、この先どうなっちゃうの感あったのに比べて今回は平和だなあ~~と能天気に待ってた…

好きなタイプ

先日、友人に「理想が高そう…」「頭良くないとダメでしょ」と言われて考え始めた議題。 好きなタイプ、、と言われてもわからない、というか深く考えたことがなかった。 趣味、金銭感覚、仕事に対する考え方とか尺度がいろいろある中で、性別問わず私は相手に…

反省と目標修正

英会話、勉強の方向性が迷子になって2ヶ月。ようやく指針が立ったので忘備録…。 何度か「これでいいのか?」と立ち止まって来たのにあまり深く考えなかったせいで軌道修正遅れてしまったけど、、まあこればっかりは仕方ないな…。立ち止まった痕跡↓↓ maborosh…

五月病延長戦

6月になっても気力が奮わない…なぜだ、なぜなのだ… 例年、4月は冬~春の寒暖差に身体が順応できなくて寝てばかり。なんとなくメンタルの調子も悪い。 5月は大体5月病。GW後の連休ボケ、やる気の起きなさなどなど憂鬱が続く。 ここまではいい、もう割り切っ…

Game of Thronesを終えて

GOT最終話を迎えて………終わってしまった。 というかシーズン7から8まで一気に見て最終話だけリアルタイムで観覧したのだが、、シーズン7からの展開早いな。感想並べると文句ばかりになりそうだけど、最終話見てから1週間以上気持ちを温めたし、、ようやく2シ…

友達の定義

行きたくない結婚式についてグダグダ考えた話。もう答えは出ている。 行きたくない彼女の結婚式に招待されてしまった。 ○彼女との関係性 大学の同じ学科で同じように行動していたグループの中の一人。“友達”と書かない点でいかに遠い存在かがわかりますね…。…

バッドエンド

Amazon Primeでの配信まで待ってようと思っていたのに待ちきれずスターチャンネルEXのお試し期間に加入してGame Of Thronesを最新話まで一気に見た休日だった…。 こ、これ、あと1話で終わるのか…?みんなが認めるハッピーエンドではないとの噂で、確かにここ…