行動規範

日があいた。 ■できることをやる 初めてふるさと納税をした。納税先は岩手県住田町。ケセンが開催される地。 ふるさと納税、返礼品をアテにする選び方は好きじゃないから土地に愛着があるとか応援してる自治体にしか納税したくない、というスタンス。かとい…

ゴーヤの下処理があまかった

今週はちゃんと生きた。本当に。 ■得るものと犠牲にするもの 大体2週間の見通しは立てられるかな?って周期で仕事が入ってくる。木曜は会社の人と飲み、金曜は日本酒会だったから週末を楽しみに今週を始めた。でも月曜の夕方だったか火曜だったかに今週末締…

美容関連

●脱毛 2015/7〜現在までずっとミュゼに通っている。13回くらいは脱毛していて、完璧とは言わなくても1ヶ月くらいは自己処理しなくてもいいかなあって量まできている。結婚式とかチャントシタイ!と思うときはやる程度。 でも最近、ここにきて、医療脱毛への…

タイミング

今週、あまり記憶がない。とかいいつつもう土曜日も半分以上終わってる。 仕事。 まあよく注意されたなという印象はあるけど、ケースバイケースだから一個一個失敗して学んでいくしかないし、わからないことは聞くしかないし、良かれと思ってやったことが実…

non title

1週間日記。 0717Tue jizue / toeのライブが楽しみすぎてすでにこの人たちばかり聞いている。jizueはBookshelfが好きで、特にintro〜Rain Dogがたまらん!きえちゃんの情動的なピアノがとてもかっこよい。久石譲を感じるタイプのピアノ。たぶん2016年ぶりに…

離れる勇気

oto

ストレイテナーは自分で認識してる中でも一番はじめに好きになったバンドだと思う。 でも、最近の活動がいまいちピンとこないでいる。 ライブに行くと楽しかった!よかった!と言ってるのは、本音。でもそれが毎回毎回毎回毎回、前よりも高い温度でその言葉…

今日に明日を混ぜる

そういえば今年の石井ゆかりさんの年報で、変化が大きい年なのでできれば日記をつけると良いと書いてあったのを思い出したので、ちょいちょいまとめて、もしくは1日ずつ軽く日記をつけようと思う。 基本的に一つのトピックに対してダラダラ書きながら自分の…

change comes suddenly

先週末から今週にかけて言われたこと。 「年取ったね」 「女っぽくなったね」 「変わったね」 「痩せたね」 ショックだったり戸惑ったり嬉しかったり、そうかもなあと思ったり、なりたい方向に変われてきてるのかなと思ったり、いろいろな所感はある。 最近…

バジル育成記②

前回からの1ヶ月弱でだいぶ成長した。 6月27日 初めて間引きした。右上が残る候補だなと思う。やはり。 7月2日 ちょっと時間が空いた。もっと間引きした。やはり成長の早いものに目が行きがちだけど、残りの2つも綺麗な形してると思う。 7月4日 大きい苗、一…

一番好きとは言わない

oto

ここ数記事(?)は毎日ちょっとずつ書いて投稿するタイプ、なんだけどこれだと文体というかテンションが段落で違ってて読んでると気持ち悪いですね。違和感。あとだらだら書いてるうちに考えが変わってきてて最初と最後で言ってることずれてないか?ってな…

人付き合い

私は人付き合いがあまり好きではない。 というか守備範囲が狭い。仲良くなれる人が限られすぎている。狭く深くなタイプ。誰とでも仲良くなれない。 でもその人と仲良くなれそうかなれなさそうかって、第一印象ではわからない。ファーストインスピレーション…

ちゃんとすることにした

最近使ってるコスメの紹介とかパーソナルカラー診断とか流行ってますね。 私も漠然とだけどいい歳だしちゃんとした格好身だしなみをして落ち着いた雰囲気で年相応のオーラを出したいと思い始めている。ある程度自分の自由になるお小遣いも明らかになってきた…

バジル育成記①

5月20日 バジルを育てようと思いたち、鉢、皿、土、バジルの種を購入。 一人暮らしで世話をする何かが欲しいと思ってたことと、家族がそれぞれ家庭菜園を始めてたことから「そこそこ放置してても枯れず、世話もあまりかからず、食べられる作物」を探してたど…

小説が読めなくなってきた話

結構困ってる。というか困惑している。楽しく読めなくなった。食指が動かない。ページが進まない。前は読む手が止まらず寝る間を惜しんで読んでたのに。 わりと、読書は好きな子供だったと思う。 中学の時は友人に本を借りてユーゴーやエンデ、江戸川乱歩を…

風邪を引いた時の日記

先週からずっと喉が痛い。普段から自己管理不足による体調不良はカッコ悪いのでやめよう、と思ってる。なので家に帰ってきたらうがい手洗い、風呂に入ったら髪の毛をちゃんと乾かす、の2点は5,6年ほど徹底している。それでも風邪ひいちゃったらしょうがない…

自分のiTunesあいうえお順に上げていく

oto

6/9、とぅいらーでタニタ公式氏がやってたやつ。面白そうなのでやってく。但し私は日本語ふりがなを登録していないのでアルファベット順で+日本語バンドはあいうえお順(あるだけ)で。思い入れあるバンドはたくさんあるし選べない!!!ってとこもたくさん…

先週の反省

ストレイテナーの新譜がすこぶるいいし、昨日のthe band apartのライブは最高だったし職場のカタい先輩は休みでとてもキモチイイ気分で月曜日を過ごせた。 土曜日は職場の人と遊んだり飲みに行ったりしていた。私は日本酒が好きでよく飲むのだけど、久しぶり…

転職活動そのよん

だいぶ前回から時間があいてしまった。1月末からの流れを簡単に。 1月末からの面接の結果はこんなん。 最終面接1社→今入ってる会社 一次面接結果待ち1社→落ちた 一次面接1社→辞退 今の会社に最初内定をもらって、そのまま他社選考は辞退した。そこから入社準…

2018年達成したいことリスト

9連休が終わる………ブログに書くぞと思ってたことが起こっては走り去っていたのでもっとできることあっただろと思いながらダラダラ過ごしてしまった。 3月末に退職し、実家を出て一人暮らしを始め、4月から新しい会社に入社。 環境対応に必死で昼寝することも…

the band apartのこと

oto

初めて聞いたのはalfred and cavity、2006年。最初の印象は、どこがサビの曲なのか…って感じで全然良さがわからなかった。人が聞いてたところに居合わせた程度だったから継続して聞くこともなく、そのまま時は流れる。 2009年の2月か3月、タワレコをぶらつい…

今までとこれからの狭間

退職を決めて、あまり引き継ぐこともないので最後の日までひたすら自分の仕事をすればいいという日々。ざっくりと、今までとほとんど変わらない日々を過ごしている。 ただやる気がない。 元々、転職活動始めた時も今の仕事へのモチベーションがわからなくな…

旧声優・好きなドラえもん映画4選

初めて映画館で見たのは、ドラえもん のび太の太陽王伝説だったかポケットモンスター ミュウツーの逆襲だったと思う。 元々、自宅にはドラえもん映画のVHSがたくさんあったので小さい頃からずっとドラえもんを見てきた。声優が入れ替わってもう10年以上経つ…

闇を暴け

転職活動が終わって(詳細は後ほど)これから精神状態がまともになるであろう、と思われます。なのでこれまで吐き出したくても吐き出せなかったゴミa.k.a.とぅいらーの下書きを供養する作業に入ります。いつから書き溜めてるのかは分からないけど、たぶん一年…

再結成しないでほしい

先日、DOPING PANDAが3人でライブしたらしい。ドーパンは中学高校の時よく聞いていてDopamaniacsまではすごく好きだった。YELLOW FUNKは全然ピンとこなかったから買ったはいいけどほとんど聞いた覚えないな…今聞いたら分からないけど。そんなドーパンが解散…

転職活動そのさん

転職活動の進捗、自分の心情および現在地を確認する儀式。 転職活動の進捗 私は、12月まで売れない肉の塊だった。 というか、魅力的な求人がなくて10月11月で応募したのは3,4社ぐらいだったと思う。求人なんてタイミングだよな、と思いつつこのまま今の会社…

お酒と体調と記憶

【ガール・オン・ザ・トレイン】を見た。品のない言い方でざっくりいうと、アル中クソ女の話かと思ってたらヤリチンクソ男の話だった。【ゴーン・ガール】みたいな雰囲気だったというレビューを見かけたけど、ゴーン・ガールの方が振り切れた感情が過激な行…

お金の管理

今まで、何度か家計簿をつけては挫折しを繰り返してきた過去がある。三日坊主というわけではなくても、2,3ヶ月つけたところで突然辞めてしまう。 浪費家でもないし無駄なものは買わない主義だから「結局、家計簿つけてても必要なものは買うからしょうがない…

1991/2017

今年の始め、なんとなくブログを始めて以来、月に数回、気が向いた時になんとなく思ったことを投下している。 普段はtwitterに脈絡なくつぶやいて済ませているんだけど、来年からはもう少し体系的に論理的に自分の考えを整理して書き残して、きちんと自分の…

62 films

今年はよく映画を見た。プライム会員のおかげ。 一方で映画館に見に行った映画は一本しかないんだけど、それについてはあとで触れるとして、良くも悪くも印象に残ってる映画について感想を書こうと思う。 レオン(1994) レオン (映画) - Wikipedia ちょおおお…

look back to this year

自分の内面的な問題も含めてハードな出来事が多かった気がする2017年。 むしろ生きてきて一番しんどいなと思うことが多かった。ということで、問題提起と改善策の立案は必要かなと思うので、まあそこまでしっかりやらないにしても、いいこと嫌なこと振り返っ…