♪Prism/LITE

昨日はLITEというインストポストロックバンドのライブに行ってまいりました。

2年ぶり?くらいに見たのですが。アコースティックの曲をやったりして、2年のうちに変わったなあ~と思ったところもありましたが、相変わらずとてもかっこよかった~。

頭が振りたくなる音楽です。

最近は海外ライブ多めに活動されてる気がするので、日本でもライブ増やしてくれてええんやで~(∵)

 

私が好きなインストバンドは海外公演よくやってるバンドが多いんですけど、

特にアメリカだと一回ライブやって評価されると?評判がいいと?次ライブをしたとき、ググーンと待遇がよくなるそうで。海外公演への意欲がわくそうです。

youtube見ててもコメント欄は海外の方が多いので、受け入れられてるんだなあ~と嬉しく思うんですけど、日本でももっともっとたくさんの人に聞いてもらえるといいなって。

感覚的に、インストバンドってやっぱり歌モノよりも受け入れられがたいというか、歌がないっていうだけでハードル一つ上がるのかなと思うので。。

最近私はインストの比率どんどん上がってってるんですけど。笑

 

 

LITEと初めて出会ったのは高校2年の頃だったと思います。

Phantasiaというアルバムです。

当時はインストバンドなんてほとんど聞いたことなかったんですが、確か、雑誌でレコメンドされてるのを見た…のが…きっかけだったかな…(小さくなる声)

買って聞いたんだけど、でも当時はピンとこなくてですね…笑

そんなにリピートして聞くこともなかったなあ~。でもとにかく出会いはここ。

 

時は流れ(そんなに流れない)、

高3の時に、Sawagiというバンドのhi hopというアルバムを買います。(きっかけは失念)

これも、一曲目のibizaはなかなかいいな、と思ったんですけど、

当時、ビークルとかエルレとかテナーとか割とポップ色豊かな歌モノ好いていたので

あまりにベクトルが違いすぎて入り込むことができなかったんですよね~ちょっとキャパ狭かったなあ…。

youtu.be

 

そこからちゃーんとインストを聞くようになったのは高3冬~大学1年ですね。

大学受験の年の2月、本番の試験の2週間前ぐらいに、私の大好きなthe band apartのライブが名古屋であるという情報を見ました。

ワンマンじゃなくて、Regaというバンドとともに。。

Regaはそれまで知らなかったんですが、どんなバンドなんだろう~と調べてみたら!

youtu.be

 

今までサラっと撫でるだけだったインストバンドとは全然違う…!!!!???

結局、2月にRegaは見れなかったんですが、8月のRUSH BALLで初めて見ることになります。

それからなんとなくインストへの苦手意識がなくなったっていうか、ピンとくるようになったっていうか、守備範囲が広がってきたっていうか、、、

 

 

話それたな。LITEの話だったのに。まあいっか。

とにかく、今の自分の趣味嗜好を作るきっかけを作ってくれたのはLITEなのです~。

その人たちを生で見たらすごくすごくすごくかっこよくて、もっと広いライブハウスでたくさんの人が見にこればいいのにな!とおもいました。

次は4月に見れそうです。たのしみ!

 

 

最近高いイヤホンが欲しいです。

お金に余裕ができ始めたので、今持ってるものを少しずつグレードアップさせていければな、と思って、まず毎日使うイヤホン、もっといいの欲しいなあ~と。

今使ってるやつ↓

Amazon | JVC HA-FX3X XXシリーズ カナル型イヤホン ブラック | イヤホン・ヘッドホン 通販

2600円ぐらいで買ったけど、元値は5100円だしそこそこお値段高めのものを使ってます。

 

今欲しいやつ↓

Amazon | SHURE イヤホン SE215/カナル型 高遮音性/ブラック SE215K-J【国内正規品】 | 家電&カメラ オンライン通販

SHUREって高級(当社比)(5000円~50000円ぐらい)で、私が行くような家電店ではお手軽に買えるイヤホン(2000円とか)とはコーナーが画してあるんですよね。

だから今までは、まあ私には縁がないなあ~と思って見ることもなかったんです。

でもある日、Twitterでフォロワーの方がSHUREの話をしているのを見て、家電店で早速視聴。。

音的には高音もそこそこ出てて、奥行きというか広い音だなって印象。

今まで使ってたのは基本的に低音重視だったので(オーテクのSOLID BASSとか)、

やっぱり低音ていう意味ではSE215は物足りない。けど、個人的に新しい音。

 

ちなみにSE215はspecial editionがあって、そちらは低音重視。私の耳なじみのある音、って感じ。

Amazon CAPTCHA

 

値段は10000円ちょいなので、ひとつグレードアップさせるにはいい値段かな、と思ってるのですが、どっちにしようかなあ~~。

せっかくだしちょっと違う音にチャレンジするか、お馴染みの音をいいイヤホンで聞くか。

低音重視の今使ってるやつもまだまだ使えるので、違う音のするイヤホンを持っててもいいのかなと思います。

ただ、そっちの音を好きになれるか、っていうのは別問題。やっぱ物足りん!って思わない可能性も無きにしも非ず。

ちなみに、どちらも買うっていう選択肢は今のところないです!

 

 

もー少し悩みます!あと数か月のうちに買おうかな!

広告を非表示にする