
SMOOTH LIKE GREENSPIA1

私はthe band apartというバンドが大好きです。常に好きなバンドベスト5に入るくらい好きです。

ということで、年明けに開催が発表されてから楽しみに楽しみにしていたこの企画に行ってまいりました。

SMOOTH LIKE GREENSPIA1 at 服部緑地野外大音楽堂

  • 行くまで

住んでる場所と移動方法の関係で家を出たのが午前7時。最近関西に行く機会もないからついでに京都によりたいなと思ったので仕事行くのと同じ電車へライドン!

京都での目的はコチラです。

f:id:maboroshikaido:20170514091146j:plain

安井金毘羅宮a.k.a.縁切り神社。小雨だったしそんなに人いないだろう~と思ったらそこそこいてビックリ。ツラい日々とさよならしたい人はたくさんいるんだなあ。

何と縁切りたいかは…縁が切れたらブログに書くかも。。ただ、この神社の御利益について過激なことがツイッターに流れてきたので、それが実現したら怖いような、うれしいような。感受性が強いとめちゃくちゃ効くとか言われてるのでまあ期待してみることに…縁は切りたいので。

 

  • 会場にて

自分のチケ運がそんなにないことは分かってたんですが、今回もAがつく番号の中でほとんど最後の方でしたね…早割だったし座席有だったしゆるっと見るつもりだったので全然文句はないんだけど、このチケ運の悪さどうにかならないものか…他のライブでも先行で400/500番とかザラで悲しい。

 

sans visage

開場前に待ってた時、リハの音漏れが聞こえてきたのですが、え、ここ(野外ライブ)でハードコア?!って思ってました。でも最近、オルタナ路線ハードコア系統の音楽好きだし、久しぶりに若いバンドで好きなのができるかな!と少しワクワク。

バンアパの原さん曰く、「インテリハードコアバンド」だそうです。お客さんもみんな座って見てたけど正解、と言われました。

年齢も24歳ぐらいの若手らしいけど、スウェーデンバンドとスプリット作ったり豪州ツアーやったりそっちの路線から攻めるのか~という経験をしてるそうで。日本で王道的にメジャーいって売れるにはそれなりにポップじゃないとやっていけなそうだし、そもそも有名なハードコアバンドっていない気がするので海外で活躍して逆輸入されるとかもありなんですかね。インストバンドだとヨーロッパアメリカでの方が人気あるってバンド結構多いもんなあ。

3ピースバンドなんだけど、3人ともシャウトしてて笑いました。あーいうバンドは音が発散しない狭いライブハウスで爆音で聞けるといいな。都内のスタジオとかライブバーで演奏してるという話だったので、次見れるのはいつなのか分からないけど、もっと近くで見たら絶対カッコいい!

 

YOUR SONG IS GOOD

2014年のRegaの対バンで見たぶりかな…?野外で見るの初めてだったけど音楽的に開放されてるバンド(?)は涼しい風と共に聞くのが気持ちいいなあ~。

ギター、ベース、ドラム、キーボード編成のバンドは多いけど、トロンボーンとパーカッションの音はなかなか聞く機会もないしステージ見てても新鮮です。人多っ!ってなるけど。

自分が初めてユアソンを知ったのはビークルとスプリット出してた時。その時ほどの陽気な雰囲気はなくなったけど、ゆらゆら揺れて聞く音楽から本気で踊れる音楽になってきて、今の方向性の方が好きです。新譜聞こう。

toe

きたーーーーー!!!!!!!!4月に出演発表してから「toeバンアパがいっぺんに見れるイベントだなんて!!!!!」と心躍っておりました。

毎回毎回、息をのむ暇もないような瞬きする間も勿体ないようなライブが見られる。特に大した感想も言えないしとにかくすごかった、すごい瞬間だった…っていうまっさら草原みたいな気持ちだけが残る。

ステージ袖でほとんどの出演者が見ていて、やっぱりtoeは見たいよねえ。

the band apart

私の中でのバンアパのベスポジは川崎さんのキャビの前なのですが、今回、川崎キャビと荒井キャビの向きが交差するとこ(荒井マイクやや下手より)が本当のベスポジだと気付いてしまった…。そしてtoeのベスポジも一緒。(ドラムの向きが真正面)

セットリストは新曲2曲含む新旧まんべんなくやってて、私の一番好きなShine on meもやってくれて大満足でした。

エレキセットを最後に見たのは去年の5月かな?アコースティックも好きだけど、喋りが多い分、トーク内容の印象が強くなっちゃうのもあるのが少し残念な点。基本的にはエレキのが好きなのです。

エレキでは最新曲のKIDSとNight Walkerは英語だし曲の雰囲気がとても好きなので、次のアルバムもその方向性で行ってくれるとすごい好きになれるなー!

新曲は、サウンドチェックと本編で1曲ずつ披露されたけどボーカルがあまり聞こえない位置だったからあんまり印象が残って…な…い……。バンアパの曲に関わらず私はなにかしらの新譜を聞いても5,6回聞かないと頭に残らないというか、大体の新曲は1回目聞いても「??」って感想しか持てないので早く自分の手に取ってリピートさせたいのです。

最近だいぶバンアパから気持ちが離れてたけど、昨日のライブでまた好きだと思えた。アルバムは7月には出るそうです。楽しみだ。

広告を非表示にする