ごがつのまとめ

5月のまとめ。

3~7日 GW

鋼の錬金術師のアニメを見狂う。アニメ化1回目を見たけど、原作派の私としてはストーリーが新鮮というか違和感を感じるというか、あまり楽しくは見れなかった…。

個人的にハガレンの魅力として、兄弟の結束、軍部と兄弟の信頼関係、エドの意志の強さ目的を成し遂げようとする意欲らへんが挙げられると思うしこの3つは前提として物語が進んでると思ってたから、これらが揺らいだ話の運びには少し動揺した。

まあアニメ化当時、原作者が「主人公が最初からレベル100だから心の成長を書きたい」みたいなこと言ってた(うろ覚え)だから、仕方ないのかなと思うところもありつつ。

あとはビジュアル設定がいまいちだなと思った。エンヴィーとラース、ラストとスロウス、似すぎ。特にラストとスロウスは声も差が少なくてどっちがどっちやねんと思ったさ。

アームストロング少将も敵なのか味方なのかよくわからない立ち位置だったし。

グラン准将は敵っぽかったし。

私が一番気に食わなかったのはマスタング組と兄弟の関係がガタガタだったことですな~。なんだかんだで後ろ盾として見守ってくれる大人たち、がマスタング組だったと思ってたので。それぞれの基礎能力が低かったっていうか成長を描きたくて右肩上がりなキャラ設定にしたかったのなら仕方ないのかもしれないけど。。

 

はい。

 

あとは映画見たり。ダンサーインザダーク、ヘドウィグアンドアンドアングリーインチ、などなど。攻殻機動隊は途中まで見たけど、選んだ話が悪かったのかまったくわからなかったし、挙句ブルーレイが傷ついてるのか途中で止まって再生してを繰り返してたので諦めました。またの機会に。

カオマンガイ初めて作ったけどおいしくできた。炊飯器で炊いただけだけど家族にも好評!

 

13日 SMOOTH LIKE GREENSPIA1@服部緑地野外大音楽堂

感想には書かなかったけど、荒井さんの歌声が全然聞こえなくって残念だった。場所のせいか、会場のせいか、次バンアパ見れるのいつだろう。。

 

20日 ASPARAGUS@渋谷クラブクアトロ

名古屋の日はバンアパだったし、大阪の日は日曜だし、意味なしツアー今年はいけないかと諦めかけてた頃。東京ならいける!!!!!!!!

MCでも言ってたけどアスパラはドラマチックな曲が多いですね。私はBeginningとPrayerが好き。好きすぎて聞くのしんどいくらい。明るくて笑顔になれるような曲も好きなんだけど(I FLYとか)、ひたすらじっと聞いていたい曲のがなんかジーンときていい。年かな。

アスパラは正式な音源になってない曲が多すぎて、どれならCDで聞けるんだっけ?状態だけど9月にはアルバム出るらしいのでようやくいつでも聞ける体制ができることにワクワクしている。

 

21日 Nothing's Carved In Stone@日比谷野外大音楽堂

ステージと、公園の緑と、空と、周りのビルが見える風景が、彼らの音楽ととても合っていた。

私は去年、NCISが野音でやるというニュースを聞いたとき「ぜtttttttったい似合わない」と決めつけていた。やっぱり基本はワイワイやってくバンドだし、カオスなフロアがあってこそ彼らのライブだろうって思ってたから。

まあ日程的にもいけないことだし、まあいいかと思ってた。今でもこの選択は後悔してない。この時の自分が行ってもきっと「野音でNCIS」っていうレア感が心に残るだけだったろうしね。

でもいろいろな彼らへの思いとか浮き沈みを経た現在の私が見たからこそ、このライブに行けてよかったと思える。また開催されたら行きたいね。

最後に演ったSleepless Youthが頭から離れないよ!もう1週間以上も余韻を引きずっている!本当に拓ちゃんはいいボーカルになったな!

 

28日 FULLARMOR@Live & Lounge Vio

entは好きなんだけど、CDの完成度、雰囲気、世界観が好きすぎて、ライブはあまり見たくないなと思ってしまう。ユルいMCはホリエならではだと思うけどentの曲のイメージとマッチしてなくて空気が途切れるのがあんまり好ましくないなあ。ぜひ、アナログ盤でELEMENTを出してほしい~~!!!

FULLARMORはいつかのSOUND SHOOTERぶりであります。

配信された新曲2曲がとても好きです。

ホリエアツシは影響力が強すぎて、フルアマの曲でもストレイテナーを感じることが多々あった。でもこの2曲は曲の展開こそテナーっぽさがあるけど、でもだいぶインストバンドとしてできてきた感あるなあ。いやホリエアツシは大好きなんだけど、それ抜きでもフルアマを好きでいたいというか、だからそれ以上の魅力を私が見つけられればいいなと思っていて。そのとっかかりが見つかったかもなと思ったライブだった。

フルアマは4人全推しできるわ~!!!