ここ最近の変化

ここ最近、1,2年で【自分変わったな】と思うことがいくつかある。

環境の変化、年齢あたりが原因だと思うんだけど、ポジティブなものもネガティブなものも思い浮かぶ。今までそんなに変化を実感することはなかったけど、最近やけに多い気がする。

  • 食欲減退

これは、年齢とストレスが原因だと思ってる。1,2年前から、同い年の友人は【お酒構えより飲めなくなった】とよく言っている。私の場合、飲酒量や飲むものは変わらない(周りと比べると量は多い)んだけど、食欲が全然ない。

例えば、ここ4,5年の間、年に一度スイーツツアーをやっている。簡単に言うと一日中カフェのはしごをするツアー。最初の2,3年は5件ぐらい、ケーキ、パンケーキ、カキ氷とか廻ってたんだけど、今年は2件まで減った。しかもパンケーキ1つでほぼお腹いっぱいになってしまった。

  • 集中力がない

なくはないけど。減った。学生時代は勉強が好きで、5時間ぶっ通しで勉強なんてことも軽くやってた。でも最近は2時間でとりあえず集中力が切れる。元々勉強も、テストで点数がとか学年順位がとかモチベーションがはっきりしてたから続けられたってのもあるかもしれないけど。最近は、自分の興味の赴くままにいろんな分野に手を出してるから、やりたいやりたくないではなく本当に好きな勉強をしてるはずなんだけど、なぜか集中力がもたない。それでも試験を受けたりするからある程度勉強はきちんとしないといけなくて、そのための工夫はちょいちょいしてるんだけどね。。

  • 量より質

前は安かろう多かろうで決めることが多かった。お金がないってのが一番の理由だけど。これは必然的な変化なのかな。ある程度いいものを、年相応に、って考えるようになった。需要と供給が一致してきたともいえるのかな。今自分の中でのコレに対する欲はこれぐらいあって、だから~円までなら出せる、的な。自分の欲求を金銭で表してるのかもしれない。

だから化粧品もちょいちょいいいものを使い始めてはいるけど。けど。これは最近また思うことがあって、【毎日使う消耗品だから安く済ませよう】という気持ちと【毎日使うんだからいいもの使って自分を高めていこう】という気持ちのせめぎ合い。これに関してはまだ答えが出そうにないな。

 

他にもある気がするけどパッと思い浮かばないのでこの辺で。

生きていれば自分が変わっていくのは当たり前で、それが自分の意志によってでも無意識のうちにでも。不本意な変化だとしても自分にイライラせずに、今の自分の気持ち、現状をきちんと判断してうまくコントロールしていくのを最近心掛けている。自分との対話、大事。これ今までできなかったから、これからはちゃんと。