ウォーキングデッドをシーズン7まで見たら

今年の6月からアマゾンプライムに入ったので、映画アニメドラマをよく見ている。

それで10月の終わりから見始めたTHE WALKING DEAD。ホラー系は普段ほとんど見ることがないけれど、バンアパの荒井さん、川崎さんが見ていると前から聞いていたので見ることにした。

 

そして見事ハマった。

 

1ヶ月もしないうちにアマゾンプライムで配信されているS7まで見てしまった。

全般的にはメチャクチャ面白かったんだけどS7のストーリー運びが今ひとつで、これ大丈夫かな?と思っている。ネットで感想を探しても酷評が多くて納得するものばかり。私としても寝る時間を惜しんで見たのはS6の途中まで。そのあとはストーリーが重い、主人公グループがやられる姿が見ててしんどくてちょっとずつしか見れなかった。

とはいえS7の終わりからはまた夢中で見たくなる展開になってきたのでS8を楽しみにしている。

ということでドラマを見ての感想、自分の忘備録など。

 

  • 全体的に思ったこと

そもそも私は国内海外問わずドラマを見ない。毎週○時から見ないといけないという使命感が好きじゃなくて基本的に映画しか見なかった。あとはシリーズモノって話が間延びするイメージがあってダラダラ見ててもなあと思って避けてきた。

それでもTWDにどハマりしたのはパッと思う中で2つの理由がある。

・ストーリー展開が早い

海外ドラマを初めて見たんだけど、シーズン毎に主となる舞台が用意され、大きな目的に向かって話が一気に進んでいく。以下物語の舞台と自分の思うシーズン毎のテーマ。

 

シーズン1…メインメンバーとの出会い@アトランタ

シーズン2…仲間内の人間関係@グリーン農場

シーズン3…他のコミュニティとの出会い、共存の難しさ@刑務所

シーズン4…バラバラになった仲間との再会@終着駅

シーズン5…定住地を求めて@放浪

シーズン6…2度目の定住地、たくさんの人と生きていくための準備@アレクサンドリア

シーズン7…強制と服従アレクサンドリア

 

私はS4でユージーンたちが出てきたところでアウトブレイクが起きた原因、今後の対処に向かって物語が収束していくのかと思っていた。その後ユージーンの話がでっちあげだと分かってもとりあえずワシントンDCに行けば政府関係者と出会えたりして核心的なところまで行き終わるのだろうと。

なのでスピーディさに魅力を感じていた私としてはS5の途中までが好き。舞台がアレクサンドリアに移ってからは「常に死と隣り合わせ」の切迫した雰囲気が薄れたなと思う。そこらへんからウォーカーに噛まれて死ぬことも少なくなり、人々に殺し合いも増えてきたし。まあTWDが終わりゆく世界で生き残った人とどう生きていくかを描いていくならこうなっても仕方ないんだろうなとは思っていたけど。

 

・容赦無く人が死んでいく

本当に容赦なかった。最初に思ったのはS2でシェーンが死んだところ。シェーンはリックの相棒で序盤では大きな戦力。生きていくためとあらば強引な選択もしていくし危ない一面も持っているけど、メンバーのかき乱し方やその行動力でスピーディな話の展開に寄与してたと思う。彼が死んでから「あ、この話、誰が死んでもおかしくないかも」と思い始めた。

その後はサバイバルなので強きは生き弱きは死んでいく。

長生きはできないだろうと思ってたけど、デールが死んだところは悲しかったな。彼はチームの良心だったし文明的な考え方もできる、世界が壊れた後でも自分たちを保っていくための道を示してくれる人物だと思ってた。これから道徳的な考え方は失われていくのではないかなと。まああまり現世の倫理観が通じる世界ではないけど、私は年寄りキャラ好きになりがちだし悲しかったよ。

あとはS2、S3で生き残った仲間たちはもう死ななくてもいいんじゃないかと思ってた。メンバー内のバランスが良かった。でもそうはいかないんだね。視聴者視点から見ても、やはり長い間一緒に戦ってきた仲間の方が思い入れもあるしキャラの魅力も知れ渡っているからどんどん死んでいくにも限度があるだろう、と思う。そこがドラマの魅力にもなるしなあ。

 

  • 印象に残ってるシーン

特に自分が好きなのは、S1でアンドレアがエイミーを殺したシーン。あれ以上に美しいシーンをまだ見ていない。あれ以来?アンドレアは戦闘に目覚めていくしシェーンと投合したり危ない空気を持ち込む人かなと思っていたけど、元弁護士ということもあり理性的な女性だった。この物語において、戦う女性の方が仲間全体のことをちゃんと考えて行動するなという印象を持ってる。きっと自ら戦うことで生き抜くこと、人を守る大変さが心からわかるようになるんだろうけど。

 

他に印象に残っているのはS4の後半にダリルと一緒にいたジョーをリックが殺すシーン。それまでもやむを得ない形で人間を何人か殺してきたけど、あのシーンで完全に人を殺すことに躊躇なくなったんじゃないかな。個人的には転換点だと思ってる。生きるためにはなんでもしないといけない、って。

 

  • キャラクターについて

ダリル推し。

ダリル役のノーマンリーダスのインタビューを見たときに「ダリルはやろうと思えば一人でも生きていける力を持っている。それでも仲間と行動を共にしているのは今まで自分が経験してこなかった信頼関係を築ける仲間と出会えたからだ。」的なことが書いてあって、なるほどなと思った。私は自分を差し置いて仲間を大事にしようとする、お人好しで強いダリルが好きなんだなと。感情的で時々、ばかだなあ〜ってこともするけど根は不器用で正直だし、いいよねダリル。彼のせいではないにしろ、ソフィアやベスを守れなかった自分を責めてる部分もあると思う。そういう精神の傷に負けずにこれからも生き続けてほしい。

特にキャロルとの絡みが好き。友情とか恋愛感情とは違うかたい関係があると思う。

 

  • シーズン7の感想

正直あまり話がどう動いた、という印象がない。

アマゾンのレビューやその他感想ブログを見ていてもS7はつまらないというものが多くて、私もその一人。主な意見不満等以下箇条書き。

・グレンの死がショックすぎる。S1でリックが家族と会うことができたのは彼との出会いがあったからだし前向きな意見でコミュニティを引っ張っていってくれたグレン。もういないなんて信じられない。

・逆にエイブラハムはそこまでショックじゃない。話の構造上、一度ニーガンがどういう人間か知らしめるために誰か犠牲にならないといけなかったんだろう。こんな世界になってもロジータを捨てて新たな恋愛に目を向けるっていう彼の行動もちょっと信じられなかった。平和ボケですかね。

・ニーガンターンが長い。そもそも彼はそんなに恐れられるほど強いのだろうか?頭数と武器では敵わないかもしれないけど、ニーガンひとりやるぐらいだったらチャンスはいくらかあるように思えた。

・リックが完全にリーダーとしての気力をなくしたのをいいことに、他のキャラが好き勝手動きすぎ。みんな大事な人が亡くなったから今までのように冷静に動けないんだろうな、と同情したけどそれでもだよ。

・リックとミショーンくっつかなくていいです。頻度も多いし。。そもそもミショーンは女版ダリル的な、冷静で強い女剣士でリックの補佐、相棒の役であってほしかった。物語の中では嘲笑われてきたけど「子供は希望、未来」っていうのに同感で、私はポストアポカリプスでも人間は生きて生きて繋げていかないといけないと思ってる。だからローリやマギーの妊娠は希望の光なんだな、みんな現在と未来のために生きているんだなと思っていたのに。これでリックとミショーンが子供できたっていう展開あったら笑う。

・ユージーンの寝返り。最初はすぐ逃げ出して戻ってくるだろうと思ってたのに完全に居座ってるね。自分は臆病だって言ってるしリックたちのおかげで多少勇敢さを持ち合わせたとしても長いものに巻かれる精神は変わらなそう。あれ、ニーガンが負けるとして彼はどうする気なんだろうか?

・最後にサシャも死んでしまう。戦闘要員減りすぎでは?ヒルトップと王国と同盟が組めても、2つのコミュニティに屈強な戦士がいる感じもしなかった。(そもそもアレクサンドリアも含めてこれらのコミュニティはどうやって生き延びてきたのか…)

 

基本同じような話の繰り返し、というレビューを否定できない。1、15、16話くらいしかまともに面白いとは思わなかった。

それでも好きな作品だしS8も見ようと思う。

 

  • 今後

話の方向性的にこのテーマはなあなあになってきたのかなとも思うんだけど、 シーズン2,3,4くらいでカールがシェーンに似てきたというか残虐さを帯びてきたことが頭から離れない。上で書いたようにリックも躊躇なく人を殺すようになってきたけど、根本は仲間や自分を守るため、だと思ってる。でもカールは生き残った人が勝ちというような戦い方をしてる時があって、そっちに話が進んでいくのかなあ〜〜と思ってた。そして最終的にはリックがカールを殺すシーンが出てくるのかもなあ、でも若者が生き残らないとこの物語が絶望で終わってしまうよなあ、とも。

先を見る毎にそんな展開にはならなそうだなと、今なら言えるけど。そんな私の妄想は置いておいて。

 

現実的に考えてニーガン一味を潰して、その後どうするのかな?やっぱそろそろ文明世界が終わった元凶に挑むべきでは?

ドラマが原作に追いついてしまったからS7はあんなシリーズだった、って話も見たけど、そもそも原作と死ぬ人や仲間の立ち位置や展開も違うらしいし、好きに脚本書いてくれていいんじゃないかな!

 

 

う〜んと思うところもあるけど、面白いですウォーキングデッド。あまり間延びせずスピードを維持して進んでくといいな。