1991/2017

 今年の始め、なんとなくブログを始めて以来、月に数回、気が向いた時になんとなく思ったことを投下している。

普段はtwitterに脈絡なくつぶやいて済ませているんだけど、来年からはもう少し体系的に論理的に自分の考えを整理して書き残して、きちんと自分の生きた証になるように更新頻度を上げていきたい。

まあ、このブログのアカウント取った時もまったく同じこと書いているけどいつの間にか気持ちが薄れてしまって1年越しで同じような気持ちにたどり着いたよね。。

maboroshikaido.hatenablog.com

 

ということでこのブログは続ける。何年も何年も。

きっとインターネットに残すようなものではなくて、人に見せるものでもないようなことばっかり書くけど。でも私は日常に追い詰められて気持ちが切羽詰まった時、名前も顔も知らない人のブログに辿り着いて「みんな苦しいよねえ、私だけじゃないよねえ」って踏みとどまれたりもするので、このブログももしかしたらなと思ってインターネットの海に放つことにしてる。

 

はい。では私はどんな人間でしょうか。

 

 

1991年生まれ26歳。愛知県出身、愛知県在住。

大学院を卒業し、現在会社員2年目。

音楽が好き。the band apartストレイテナーthe HIATUStoe、LITEなど。ずっと邦楽ばかり聞いてきたけど最近は洋楽にも手を出してる。ポストロック、アンビエントエレクトロニカなど。

映画が好き。サスペンス/ミステリー好きだったけど最近はヒューマンドラマも好き。すぐ泣く。アバウトタイム、レオン、マグノリア、はじまりのうたとか好き。

ゲームはRPGならやる。ストーリー性のあるものが好き。ドラクエとテイルズはよくやってる。

本は今年全然読んでないけど好き、なはず。長編小説が好き。ちなみに今年読んだ(と自信を持って言えるも)のは「神様のカルテ」「統計学が最強の学問である」と、漫画(ライアーxライアー、失恋ショコラティエ魔法使いの嫁東京タラレバ娘ソウルイーターとか)。読んでないけど読みたい本を探してはいる。自己啓発系が気になってる。

最近勉強に飢えてる。流行りに乗るわけではないけど統計学データマイニングに興味あるので来年から趣味でその辺勉強していきたい。ちなみに仕事はそっち系ではない。あと投資の勉強もしたい。英語も喋れるようになりたい。自然科学、宗教、世界史なんかも知識を広げていけるといいな。

 

今後の生き方について。

自分の周りがそういう人が多いからなのか、世の中の流れなのか分からないけど、あまりその時所属している会社に縛られたくないと思っている。常に自分の考え方、スキルを考えながらどうしていきたいか考えたい。1つの会社にいることだけが美学ではない。上記したように自分にはやりたいこと、興味あることがたくさんあるし、もちろん仕事も興味あることを当てはめて選びたいと思ってはいるけど、それは自分の一部ってだけなので固執はしない。

今までずっと、実家にいて親と暮らすことが親孝行であり幸せなんだと思ってきた。でも最近、それだけが幸せではないことに気づいた。というかいい面も悪い面もあって、親孝行できるけど人間的な自立ができていない気がする。一応、一時期一人暮らしもしてきたからいざとなった時も一人で生きてはいける。けど、いざとならない限りしない。ある満足感は得られるけど、こっちの満足感は得られてないという感じ。2018年は一人暮らししたいな。きっとまた誰もいない部屋に帰ることに虚無を覚えるだろうけど。

年1で海外旅行に行きたい。死ぬまでに行きたい国は、フィンランドギリシャ、トルコ、イスラエル、エジプト、ロシア、ニュージーランド、アメリカ本土、ペルー。

いずれ全都道府県に行くことが目標。あと行ってないのは、青森、秋田、山形、新潟、茨城、和歌山、徳島、高知、愛媛、島根、大分、熊本、宮崎、鹿児島。

最終的に農業をして暮らしたい。時代的に死ぬまで働くことは免れないし、スローライフにも憧れているので。今は都会で過ごしたい気持ちが強いけど、田舎育ちだからそのうち田舎に戻りたくなることが予想されるし。テクノロジーや効率を優先させる考え方もきっといつか疲れてしまうだろうなとも思ってる。

 

 

こんな感じだろうか。自分とはどんな人間か、人に紹介するのはとても難しい。