お金の管理

今まで、何度か家計簿をつけては挫折しを繰り返してきた過去がある。三日坊主というわけではなくても、2,3ヶ月つけたところで突然辞めてしまう。

浪費家でもないし無駄なものは買わない主義だから「結局、家計簿つけてても必要なものは買うからしょうがないんだよなあ」という気持ちが強くなって続かない。

 

でも最近、そろそろ自分の自由に使えるお金も制限して賢い暮らしをしていかないとなと思い始めた。

あと、定期預金が満額になったのだけれど、金利を見て絶望したのだ。

 

高収入で優雅な暮らしに憧れてはいない。でも生きていくためにお金は必要だし、増えすぎて困ることはない。だから銀行で定期預金をするよりマシにお金を管理する方法はないだろうか。と考えるにいたり、お金の管理の仕方、増やし方など勉強することにした。

まだほんの一週間程度のことなので読んだ本はこれだけだけど、何も知らない私にとってはこれくらい簡単な本が入り口でよかったなと思っている。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 この本、この筆者のいうことを鵜呑みしないように他の本ももっと読むべきだとは思うけど、少しずつでも増やしたい、多少のリスクがあっても良いという考えなら貯金だけでなく運用する方が効率良さそう。少なくとも定期預金はよりはこっちの方法が、ということがこの本には書かれていた。特に日本人は貯蓄大好きで、金利が低い時代で、働いて稼ぐ方法しかないっていうのは憂鬱な気分になるしね。

 

ただ、ある程度初期投資額が必要だし私はこの本のモデルケースほど貯蓄がない。

だから無駄遣いしてないとは思いつつも、自分が何にどれぐらい使っているかを知るためにも家計簿を使い始めた。それがこれ。

moneyforward.com

最近現金管理がめんどくさくってほとんどカードで済ませてるってこともあり、本当に支出の内訳を把握できていない。このアプリは銀行口座、クレジットカード、電子マネーの情報を同期できるので包括的に自分の収支が管理できる。クレジットカード情報から支出の内訳も勝手にしてくれるので、自分で書き込む部分がほとんどなくってすごく楽。これならアプリ見るだけで反省ができるからきっと続けられる。

 

まだすべてにおいてスタートラインだから書けることが少ないけど、いずれつみたてNISAなどの投資信託も行なっていきたいから、日々精進するべし!