2018年達成したいことリスト

9連休が終わる………ブログに書くぞと思ってたことが起こっては走り去っていたのでもっとできることあっただろと思いながらダラダラ過ごしてしまった。

3月末に退職し、実家を出て一人暮らしを始め、4月から新しい会社に入社。

環境対応に必死で昼寝することもできなかったから毎年恒例の「春眠暁を覚えず」が遅れてきた(と思ってる)のでGW後半は昼寝してばっかりだったな。

文字通り新生活を始め1ヶ月たったところで自分の行動スタイルも少し読めてきた。生活スタイルもわかってきた。

ので、2018年に達成したいことリストを作る。

もちろん、年始に作ってはいたんだけど、いやあ〜こういうのブログに晒してどうすんのよ、と思ったので特に書き留めずに心にとどめておいた。

そしたら見事、どんな目標立てたのか忘れてしまった………

大した目標立ててないから心にも残らないのだろう、って話なんだけど、たぶん抽象的に作ったから忘れちゃったんだろうなあ…きっとふとした瞬間に思い出すんだろうけど。

 

ということで今の生活で達成できそうな、したいと思えることリストをちゃんと書き出しておくことにした。

 

  • 5キロ痩せる

これ、去年までの目標だった。でもストレスとかストレスとかストレスとかと戦うのに必死で体重増減について何かすることができなかった。自然に減ってった、ってのはあるけど。ストレスで。

一人暮らしも始めて食生活は完全に自己管理になったところで痩せやすくはなるかな、と思ったので改めて目標にした。

もうかねてから決まってた友人の結婚式も一通り終わってしまったので絶対に痩せねばならない24時みたいな緊迫感はないんだけど、軽いに越したことはないよね。

ただ自宅に体重計がないので帰省した時にしか確認できないのが難点だけど、とりあえず来月終わりに健康診断があるからひとまず1キロ減できるといいなあってとこ。

  • 彼氏を作る

もう自分もいい年なんで…

上記の結婚した友人の一人は人生プランをざっくり決めているようで、結婚タイミングも計画通りだ!と言っていた。

私はプランニングしてないし一生独り身は寂しいなと思っている程度で周りの人がほとんど既婚者って訳でもないんだけど、

ふとした時にどーでもいい連絡をしたりご飯を食べにいったり一緒に行動したりして感情を共有できる相手がいればいいなあとは思ってる。

どっちかっていうと彼氏ってより好きな人が欲しいって感覚だし、別に友達で十分なところもあるけど、何かあった時に1番に連絡したいって常に思える相手が欲しいので。

  • 積立NISAを始める

ここにきて超真面目。

制度の特性上、早く始めるに越したことないんだけど新しい会社で一人暮らししてどこまで貯蓄にまわせるかって把握してから始めたいと思ってたので、今月か来月から始めるのがいいタイミングかなと。

もうそれ用に口座も作ってるからあと投資先を決めるだけ。

今月中にやる。

  • 家庭菜園を始める

そんな大したものではない。というかそんなスペースもない。

だから鉢一つとかそんなレベルで、あまり神経質に世話をしなくてもよく、何か実がなるもの、と都合のいいことを考えている。

まわりに聞いてみたところで有力なのは、バジル、トマトかな。

 

ところでこのへんにホームセンターはあるのだろうか。

  • ニキビ跡を消す

美容に興味があるわけでもなかったけど、これまでそれなりに化粧をしてそれなりに基礎化粧品を使ってきた。

でも最近、私の肌って同世代の友人と比べてキタナイ…??!!と思い始めた。

自分が適当な化粧をして、相手が徹底的に隠してるor綺麗な状態をキープできるようケアしている、ってところだと思う。それにしても私はもう少し化粧スキルを上げるor基盤を整えるという努力をしたほうがいいのでは?!という考えに至った。

どうせだったら後者がいいよね。という目標。

ニキビ跡というか赤みが残ってるのかな?一応、アクネケアの化粧水等試してきてるけどこれといって効果がない。今後も化粧水だけでなくて塗布剤も試して、ダメそうだったら秋頃皮膚科にGOしてみるというスケジュールでいこうと思う。

 

関係ないけど、今度パーソナルカラー診断を受ける。そこで肌荒れがどうの言われたら嫌だな…

  • ブログをまめに書く

いまのところ書きたいネタは

・積立NISAについて(選び方とかどう考えたとか今後の自分のためにも)

・転職活動日記

・ゲームオブスローンズをシーズン6まで見たよ

・ARABAKIに行ったよ

 

 

そろそろ生活が整ってきたから、ちゃんとしよう。ちゃんと。