自分のiTunesあいうえお順に上げていく

6/9、とぅいらーでタニタ公式氏がやってたやつ。面白そうなのでやってく。但し私は日本語ふりがなを登録していないのでアルファベット順で+日本語バンドはあいうえお順(あるだけ)で。思い入れあるバンドはたくさんあるし選べない!!!ってとこもたくさんあったけど心を鬼にして。これだけは外せない!ってバンド以外は結構外して書いてます。できるところは洋楽優先。

 

 

A:The Album Leaf

最近めっちゃ好き。この前来日してたけど平日だから諦めてしまった。。外タレはいつ見れるかわからないからチャンスがあればもぎ取るのが大事なんですけどねえ。

One Day I'll Be on Timeのアナログ盤の色調がすごく好きで欲しくって、以前stiff slackがセールやってた時に買えばよかったなと後悔している。まあ、定価で買えよって話なんだけど。アルバムリーフはアナログ似合う気しかしないですね〜!

 

B:the band apart

やはりこの人たちは外せない。たぶん、今後の人生でもこの人たち以上に好きになれるバンドってもう現れない気がしているんだ。

月末、本気で6年間開催を待ち望んでたBKTSに行ける。来月は5年間待ち望んでいたラワーに行ける。楽しみ。

 

C:Carissa's Wierd

ホリエアツシが好きだからって、めちゃくちゃ影響受けたからって、ずっと聞いてみたかった。でもCDがどこに行っても売ってなくて一生聞けないのだろうかと思ってたけどふとiTunesで探したらあったよね。買ったよね。

Songs About Leavingは私の葬式で流してもいいのではないかレベル。

 

D:DOPING PANDA

Dopamaniacsまで好きでした。Candy Houseが大好き。

フルカワの才能もすさまじいと思うけど、特にインディーズ時代の音源聞くとTGMXの影響力とかプロデュース力ってハンパないなと思っちゃうね。まあでも、再結成にはあまり興味がないです。

 

E:ELLEGARDEN

中学校の時ほんとうに私の全てだった。ジターバグのMVを見たのが始まりなんだよね。テスト期間中で授業が昼で終わった日に、真っ先にタワレコにSpace Sonicのシングルを買いに行った。そしたらクラスの男の子3人と遭遇してしまった。英詞を自分なりに和訳して歌詞カードについてる対訳で答え合わせした。

小さい思い出って年齢が上がると全然心に残らないけど、思春期の小さい思い出ってたくさん残ってる。それが私の場合、ELLEGARDENと共にってことが多い。

復活ありがとう。

 

F:Frontier Backyard

K様が脱退してから、正面から向き合えてないバンド。1回だけライブは見たんだけど、今後も好きでいられるかどうかは結構難しいかも。新譜は買ってるし、聞いてる。なかなかポジティブに聞けない。昔の音源もあまり聞かなくなってしまった。私の趣味嗜好が変わったのもあるけど、やっぱり好きでい続けるって難しいなって改めて実感してる。好きでい続けたいとは思っている。

 

G:GALLOW

タロウボーカルが好きだったけど脱退してからも好きだな。ヒダカトオルの引き出しの多さを思い知ったバンド。1回だけライブ見たなあ。

ネオアコ系のバンドはあまり聞かないので、ジャンルとしては結構貴重。

 

H:Hiatus Kaiyote

ジャンルに詳しくないのでiTunes上の振り分け、R&Bの部類に入るってことを鵜呑みにしてるけどいいのかな?

まじこの才能は恐ろしいなと思っている。先日知人がタイコクラブで見たそうで、私も見たい。単独公演あったら這ってでも行きたいけど、絶対野外が似合うよなあ〜ビール片手に見たい!やはりフジロックか!フジロックなのか!

 

I:ivory7 chord

い、今何してるかな…?(((知らない)))

ゲストがバンアパだった時一度だけ見た。トリプルギターで音数多くてかなり好み。他はあまりパンク聞かないけど、いいよね。

 

J:jizue

キーボードのきえちゃんが可愛い。そしてエモく鍵盤を鳴らす姿がとてもかっこいい。美しさと激しさの共存。8月、久しぶりに見れるかも。

これもバンアパの対バンで初めて見たんだよね。お世話になってまーす。

 

K:kuh

中高の時クボタマサヒコが大好きだったんですよね。でもkuhの良さを理解するのに苦労した覚えがある。昔はわかりやすい曲が好きだったから、ウタカタとか夏去とか好きだったけど、今だったら夜光衛生、yorumiあたりが好きだなあ〜。

 

L:LUNKHEAD

中学〜大学3年まで大好きだった。地図は棺桶に入れたい一枚でもあった。

でも、ある出来事がきっかけで聞けなくなってしまった。すごく些細だし、お前の受け取り方の問題やん!って程度のこと。それでももう聞けない。難しいねえ。。

それでも私の人生に絶大な影響を与えたことは確かです。

 

M:mouse on the keys

かっこいい。かっこいい。インストバンドは本当に個々の能力が高くて何を追っても楽しい。川崎さんの力強くてタイトなドラム、ライブでの体育の教師みたいなMC、ギャップ好き。

鍵盤、鍵盤、ドラム、も他にない編成だよね。音源とライブは違ったよさがある、とはよく言いますが、motkは音源の良さがそのままの形で迫力が増強されてライブになってる、と思ってる。

 

N:Nothing's Carved In Stone

正直、最新アルバムはあまり私にハマりませんでした。ツアーも最初の方に1箇所だけ行って、それでもハメられなくってそのまま2箇所目いくこともなく終わってしまった。

でもこれまで培ってきた信頼があるので、これからも彼らを好きと言い続ける。

 

O:ONE OK ROCK

結構好き。ライブにはいかないけど、音源はちょいちょい聞いたりする。ホリエアツシ引き語りで聞いたWherever you areがめちゃくちゃよくって、これ、結婚式BGMに入れたいなと思っている。結婚の予定はありません。

 

P:popcatcher

こちらもクボタマサヒコを掘り下げて見つけたの。完全に後追いだしライブは見たことがない。毎年毎年夏になるとヒグラシと14summerは必ず聞いてる。定例行事。

一瀬正和のドラムはポプキャが一番好きなんだ。タイトで迫力があって、若さ!という感じがする。今のいっせたんとはちょっと違う感じ。

 

Q:QUATTRO

活動休止宣言をした時、知人が「再活動は難しいかも」と言っていたのを鮮明に覚えている。なぜそう思った?とは聞かなかったけど。。

15Dって活休間際に出したアナログ盤、欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて聞きたくて聞きたくて聞きたくてたまらない。叶わないかなあ。かなしい。

 

R:Rega

初めて本気で好きになったインストバンド。開演10分前くらいになると楽しみすぎて動悸がしてくる、唯一のバンド。ラッシュボールで初めて見た時、楽しくて踊ってたら隣のおじさんに「このバンドなんてバンド?!いいね!」と声をかけられた思い出。アキ様のベースは世界で2番目に好きです。

ゆっくりでいいから、絶対に活動再開してほしい。

 

S:Sigur Ros

一度は見ておけシガーロス!というお話ですが、まだ見たことない。年1で来日してなかったっけ?世界観がすさまじいとの噂だから早いところお目にかかりたい。

私の夢の一つに、アイスランドシガーロスを見る、というのがある。実現させたい。

 

T:toe

柏倉さんは私が世界一好きなドラマーです。ほんと日本が世界に誇るバンドだよ。。もっと日本でライブやってください。。去年の8月以来見れてないんです。。お願いします。。でも野外の夕暮れ〜夜に聞いたpast and languageは格別だったな。美濃さんが夕日でキラキラしてたシーンが印象に残っている。

the book about my idle plot on a vague anxietyは棺桶に入れたいCD候補。(まだリストイン確定ではありません)

 

U:UNCHAIN

マスオさんの歌の破壊力よ。あの小さい体から出るエネルギーがすごいよね。(女性ボーカルに対する表現みたいだな)

多くの人が言っているように、私も英詞派ではあります。

 

V:Vampire Weekend

一曲だけ持っている。すみませんあんま真面目に聞いたことがないです。。。。。土下寝。

 

W:winnie

女性ボーカル、あんまり聞かないけどioriさんの声は好き〜。

高校、大学の時よく聞いていた。boys&girlsの始まりが好き。

 

Y:The Yasuno N°5 Group

気持ち悪い曲作るよね。好きです。数年前?都内でちょくちょくライブやってた印象だけど、最近はまったくだよね?音源もライブ会場限定だから、人に買ってきてもらったやつ。そういえば荒井さんがYasunoの曲は難しくて気が狂いそうになる、みたいなことを呟いてた気がする。

 

Z:ZAZEN BOYS

CDJで何度か見た。毎回、「幕張〜時には女とまぐわり〜」と向井が言ってた。やたら歌詞に中毒性があるから、ボールにいっぱいのポテトサラダが食いてえ〜とかよく言っちゃう。

 

あ:アナログフィッシュ

KISSがめちゃくちゃめちゃくちゃ好き。僕ったらは名作だね!

 

か:カジヒデキリディムサウンター

最後にrdmを見たのはこのツアー2組のツアーだったなと。カジくんは単独のものを聞いたことがないけど、これはすっと聞き入れたのはrdmと一緒だったからなのかな。もう8年もたつんだねえ。

 

さ:ストレイテナー

新アルバムFuture Soundtrack、すこぶるいいです。Resplendent以来の大ヒットです。

大好きなバンドだけど、ここ5年ぐらい新アルバムが奮わなくて、ああもう聞かなくなってしまうかなあと思い始めた矢先だった。歌詞の方向性も今回、恋愛っぽいの多いよね?もうすぐ君の名前を呼ぶ、とか、子供ができたのかな?ってくらい。

私はLOST WORLD'S ANTHOLOGYの歌詞の世界観が大好きで大好きでたまらないけど、今の歌詞も嫌いじゃない。

 

た:チャットモンチー

chatmonchy has comeが出た時、うわっ!声が!むり!と思った。それまで男性ボーカルばかり聞いてきたから振り幅に私の耳が追っつかなかったんだと思う。

それでも何を思ったか、耳鳴りを聞いた。耳鳴りは不朽の名作だよね。告白までは聞いてたな。くみこちゃんが脱退して聞かなくなってしまったけども。。

 

は:ホテルニュートーキョー

yes?が好きで好きで好きで好きでたまらない。これが発売された当時、1ヶ月くらいは毎日寝る前に聞いていた。今も気が向いたら聞いてる。

なかなかライブが見れなくて、去年ようやく見れた。来週も見れる。もしかしたら柏倉さんのドラムかもなあ〜と期待している。

 

ま:メレンゲ

歌詞の少年感と声のあどけなさがいいよね…。なんていうか、か、かわいい…!

シンメトリーめっちゃ聞きました。

 

ら:レキシ

池ちゃんはスペシャでやってた熱血!スペシャ中学に出た時から知っていた。あの時からおもしろおじさん(お兄さん?)だったけど、今やこんなに人気になって!!!歌詞はしょうもないけどメロディの良さがにくい。

ライブの茶番感、他に誰も真似できなくて好き。次のツアー行けるかなあ〜?!

 

 

こんなもんかなあ〜途中、脱力してるのもちょいちょいあるけど書ききった感ある。まんぞく。これからも音楽とともに。