美容関連

●脱毛

2015/7〜現在までずっとミュゼに通っている。13回くらいは脱毛していて、完璧とは言わなくても1ヶ月くらいは自己処理しなくてもいいかなあって量まできている。結婚式とかチャントシタイ!と思うときはやる程度。

でも最近、ここにきて、医療脱毛への興味が出て来た。

そんなに体毛が濃いわけではないけど、自己処理めんどくさいし日々の手入れを省きたいなあと思い、美容脱毛を始めた。ミュゼを選んだ理由は、安いから。友人が通っているから。当時は今ほど医療脱毛が安くなく宣伝も少なく、他の美容脱毛の話もあまり聞かなかったので、安いしやってみようかな、という感じ。

今のところ、ミュゼに不満はない。

でもここ数年、安価な医療脱毛が増えてきて、しかもそちらは永久脱毛になるらしいじゃない。美容脱毛はあくまで毛の量を減らすだけで完全な脱毛にはならない、らしい。

私の脱毛に対する目標が明確に定まっているわけではないけれど、やっぱり自己処理ゼロを目指したい。。つるっつるに毛穴まで見えなくなる、までは目指さなくてはいいとは思ってるけど。

ということで、それなら医療脱毛に方向転換するべきなのではないか、と最近ぼんやり考えている。

ミュゼに不満はないとは書いたけれど、3年今まで通ってきてまだ自己処理ゼロには数年かかるって思うと、長いなあ〜満足する毛量になったらやめちゃうかも、と思う。

それに比べて、ちらっと調べたところによると医療脱毛は回数にもよるが1年程度で終わると。今自分がどれぐらいの段階にいるのかわからないけど、もしかしてこれから医療脱毛すれば1,2回で目標地点まで到達できるのでは?とか甘いこと考えてる。

 

ともあれ、今、ミュゼの契約回数は残り2回くらい。今年中には消化できそう。ひとまずそれを全部終わらせてから、それでも毛量がきになるなら次は医療脱毛受ける、っていう道でもいいかな。

きっと今より安価な医療脱毛も出てくると思うし、今分かれ道で決断を強いられてるわけでもない。まだ慌てるような時間じゃない。

 

●ファンデーション

 以前書いた化粧品の評価。

maboroshikaido.hatenablog.com

今、上の記事でいう

オルビス/パーフェクトUVリキッドファンデーション

④INTEGRATE/水ジェリークラッシュ

の2種を使ってる。平日は主に④だけど。

上の記事を書いた時は、③はTゾーンの崩れがすごいし、④も夕方までもつのは厳しいかな〜という評価だった。

でも最近、化粧の順番を見直して、化粧下地を使うことを覚えてから少し評価が変わった。

今までの化粧の順番は

化粧水→乳液→日焼け止め→ファンデーション→フェイスパウダー→...

だった。

もしかして、③と④の評価がいまいちなのって、下地使ってない私のせいなのか?と考え始めてから、化粧下地を使えばヨレが防止できるということを知り、セザンヌ/皮脂テカリ防止下地ピンクベージュを使い始めた。

下地を導入し始めてから、③も前ほど汚く崩れるってことはなくなった。まあ使えるファンデーションまでは持ってこれたかな。④は残念ながらそんなに評価が変わらない。少し崩れがごまかせるかな?やっぱり夏は汗かくし厳しいかなあ〜と思っている。

とりあえず、しばらくこの2種で過ごす。

④は残量がわかりづらいのが難点ですねえ〜もう1ヶ月以上使ってるからそろそろなくなるかな?わからん〜。