201901062200

年末年始、ダラダラ実家で過ごし、シュタインズゲートゼロを見たらシュタインズゲート世界線に行きたくなってシュタインズゲート(無印)を見て、犬をもふもふして今に至る。明日からの仕事やだなあ。。しかも最初から5日勤務って難易度高いって。。2,3日連勤からの土日で身体をならしてきたいものです。そんなこと言ってもダメなものはダメだけど。

 

はい、今年の目標(抽象的な方)

・想像力豊かに生きる

とても、説明が難しいのですが、あるがままを受け止めるのと共にいろいろ想像したり、もっと頭使って生きていきたい。

なぜこんな風に思ったかというと、最近二次創作する人たちのとぅいらーをよく見るようになり、(彼女たちの頭の中って四六時中ネタというか推しが幸せになるようにとか推しがここにいたらとかこれって推しっぽい)とか考えてるのだなあ、そんな人生ってもっと楽しいんだろうな、と思うようになったから。自分の作業スペースをUPしてる人もいて、それぞれに個性がある。自分がいかに快適に作業ができるか(?)もちろん人に見せるものでも見るものでもないからその人のセンスや個性が出るのは当たり前なんだけど、私も個性的に自分の納得いくセンスを持って生きていきたいと思った。

楽しく、生きたい。そのためには想像力が必要だなと思った。

 

・立ち止まって考えることを意識する

まあ上に似てるけど。。私は、人にないアイディアとか思いつかなくて、すべて経験したものからピックアップとか組み合わせとかしないとアイディアが浮かばない。

これまでも一応積み重ねてきたり(人と似たり似てなかったりする)経験をしてきたので、それらを総動員させて今後の行動をしていきたいですね。要はもっと考える癖をつけたいなと思っている。この年で、だけど。。

 

はい、今年の目標(具体的な方)

・英語を喋る勉強に手を出す

会社の納会で、英語がどうのみたいな話をした。(気がする…)(中身をほとんど覚えていない)(これは1週間前の話だから、というだけではない)聞き取りはそこそこできるようになってきたのでそろそろアウトプットできるようになりたい。本当は英語しか通じない場所で生活するのが手っ取り早いとは思っているけど、今の仕事は楽しいし辞めたくないから現状の暮らしを変えずに喋れるように…なりたい。

一番の方法は、英語話者のパートナーを作ることだ、ということはわかっていまーす!!!

 

・美味しくないご飯とお酒は控える

具体的にいうと食べ放題。食べ放題自体は悪くないとは思ってるけど、個人的には一品一品お金を払って食べるものの方がおいしいと思っているので。。それのせいで楽しい時間を台無しにするのも控えたいなあ…。食べるという行為を無駄にしたくない。今後、死ぬまでに何食のご飯を食べられるかわからないのに!という気持ちで食の時間は大事にしていきたいものだ。

 

・尾形百之助を見守る

ゴールデンカムイの話です。

私は心の中で、尾形は杉元にめちゃくちゃな殺され方をしてほしい、と思っている。(心のかなり深いところで、ね…)

そうじゃなくても漫画が終わるまでにきっと尾形は死ぬと思う。誰の味方にもならず彼はどこにいくのか…見守っていきたい…。

 

新年の抱負、具体的なものほど早めに行動しないとやらなくなる。時が過ぎるほど(そういえば年始にあんな目標立てたなあ〜)と思うだけで終わってしまう気がする。。ので、英語をしゃべる、への行動はさっさとやらないとなあ〜…だけどどうしよう。私、習い事のような毎週何時からって予定決められるものは苦手なのだ。

 

去年は転職と転居でグルっと生活の場が変わって関わる人も変わって、いろいろ変えられたなあとは思ってるけど、私自身は変わったのだろうか?もちろん日々のネガティブがあまりなくなったとかはあるし、聞く音楽が変わってきたとは実感してるけど。

本当はもっと変わりたい。どーんどん変わっていきたい。