美容脱毛から医療脱毛へ

去年の夏頃から検討してて、10月には医療脱毛の契約を行い、11月には初回施術を済ませている。そして美容脱毛はようやく2月3月で解約して残った回数分が返金されたので…記録を残しておく。

私は3年ちょい続けたミュゼを解約して、アリシアクリニックに移行した。

 

●去年の検討

maboroshikaido.hatenablog.com

上記の記事に書いてあるように、美容脱毛を重ねるごとに毛量は減ってきているのでミュゼに特に不満はなかったが、完全な脱毛ではない、ということで、あと40年ぐらい生きるかもしれないしずっと自己処理するのも面倒だなあ〜と思い、思い切って医療脱毛へ移ることにした。

 

●美容脱毛と医療脱毛の違い

詳しくはサロンやクリニックで聞くのが一番早いけどザックリ、

価格差

医療機関か否か

永久脱毛or毛量を減らす(施術の痛みにも差がある)

くらいの違いだったと思う。私は3番目の理由が一番気になって移行した。でも脱毛始めた時はお金もなかったし、とりあえずなにかしらアクション起こしたい!と思って美容脱毛を始めた。そしてめんどくさいし永久脱毛したい…やり始めるなら早いほうがいいよなあと思って今に至る。

 

●脱毛箇所(+クリニックの検討)

ミュゼではフリーセレクトプランで両脇、Vライン、肘下、手甲指を毎回施術していた。13回程度やってきて、まあ薄くはなってきているかな、程度。目立たないけど夏は自己処理したほうがいいな、程度。

でも美容脱毛と医療脱毛は根本的に違うということで、いままでやってきた箇所も続けてやっていきたい。ただ、これらだけを都合よく選択できるプランがあるクリニックがない…。バッと見た感じでは、全身・全身ライト(?全身全箇所ではないが主要ポイントまばらに、みたいなのがあった気がする…)・ハイジニーナ・両脇・両足・両腕、くらいが多かったような。

最終的に選んだのはアリシアの膝下・膝上セット+脇。

Vラインは選んでいない。なぜなら、ミュゼでは脇とセットで0円で施術っていうオプションがついててまあやっとくかあ〜程度の気持ちしか持っていなかったから。そんなにVライン、気にするの、みんな?(オンナとは…)

上記の箇所と足の指も気になっていた。夏はサンダルが多いしめんどくさいなあ〜でも見える部分だし脱毛もしてないからしっかり生えてるし剃らなければ、という箇所。アリシアは今まで自分が脱毛してたとこだけならば腕+脇で済んだけど、どうせ気になっている上に価格も20,000円しか変わらないからコレに。

 

●医療脱毛クリニックの検討

選ばれたのはアリシアクリニックでした。

そして検討したクリニックは以下。(2018/10月くらいに検討したのでもしかしたらコースの変更とか規約が変更されている可能性はある…)

アリシアクリニック

施術が丁寧との口コミがいい。

キャンセル料はかからない。

予約が取りにくい。

☆湘南美容クリニック

いくつかクリニックを検討した中で一番安価だった。両脇だけなら1回500円。

行けなくなった場合のキャンセル料がかかる。

施術が痛い、という口コミを多く見た。(気がする)

☆リゼクリニック

脱毛料金が他に比べてやや高い。

私が調べた当時は脱毛プラン数が少なかった。

 

どこを選んでもカウンセリングしてから契約するつもりではあったので、どのクリニックもカウンセリングすればよかった話なのだけど、なにぶんめんどくさいし話聞きにいって契約はしませんって言いづらいなあ(なんのためのカウンセリングなのだ)と思っちゃいそうだったから、ホームページの雰囲気とか口コミとか自分の脱毛したい箇所のプランが比較的安価にできる、という点でアリシアを選んだ。

 

●実際通ってみての良い点悪い点

・予約のとりづらさ

確かに覚悟していた通り、取りづらい。特に私は土日ねらいで予約ページを見ているけど、まあ〜空いてない。私の施術箇所だと1時間弱で終わるし、全身脱毛の人多そう(イメージ)だから合間に入れる時間あるんじゃない?と思っていたけど、大体は4ヶ月先まで取れないね…4ヶ月先の空いてる時間も休日とは限らないし。ただ注意深く予約ページ見てるとふとキャンセルが出たのか空く時間をちらほら見かける。

そのおかげで一応、3ヶ月ペースで行けてる。次の予約分も5月の良い感じの時間にキャンセルでないかな…と今日も予約ページを見ている。(とか言ってるうちに5月の休日で予約取れたやったね!!!)

 

・施術の痛み

痛い。美容脱毛より痛い。医療脱毛は毛根に熱をかけて潰す、みたいなイメージなので火傷ってこんな感じか?みたいな痛みが出る。そして剃り残しが少しあるのか、施術中は焦げ臭さを感じる。

そして痛みが我慢できるようであればレーザーの強度を上げられる。その分痛いけど、効果は上がるらしい。個人的に一番痛いのは足の指かな…美容脱毛も受けてなかった箇所だから毛根が太くその分痛い。

効果がめちゃくちゃあるか、と、言われると、、まあ元々毛量少なくて薄いからなあ〜〜(元も子もない発言)8回終わる頃には…と期待はしている。痛いし、効果あってくれよ。

 

・施術

まあ、普通に丁寧だと思う。クリニックだけあって、雑談もなし。痛いか痛くないか、レーザー強くするかしないか、今からここに当てますね〜とか事務的なもの。ミュゼの方が”サービス感”はあったけど、私は施術してる間なんて特に喋りたくないのでこっちのが気が楽だなあ。

施術期間、なぜか医療脱毛は1年程度で終わるって認識でいたけど(ソースはなんだったのだろう?)1回の施術から3ヶ月空けなきゃだし毛量少ない人は5回程度でいいけど、それで満足できなかったら嫌なので脱毛し放題で契約してる。1年でフィニッシュは難しいかな。来年の春に自分の体を見直してみよう。

 

●ミュゼの解約

契約した店舗での解約手続きが基本だそう。ただ私は引っ越してしまって簡単に契約店舗を訪れられないので以下の手順で解約。

 

コールセンター(年中無休)に電話

契約手続き専門?のコールセンターに電話(平日のみ18時まで)

解約手続き

指定口座に返金(電話から1ヶ月程度)

 

店舗に直接訪れられない人は、郵送で解約が可能。ただそれは普通のコールセンターでは対応できないため平日のみで18時までしかやってない特定の番号にかけなければならない…私は平日は仕事で定時が18時なので普通なら電話はできず(昼休みとかにやればいいんだけど、会社の人に聞かれたりするのも嫌だしそういう手続きは落ち着いて家でやりたい)結局、アリシア契約してから4ヶ月後に解約の電話を入れられた。そして先月末、返金された。

フリーセレクトプランの2回分くらいしか残ってないし、ほぼほぼ返金されないのでは?と思ってたけど8,000円くらいは返金されたかなあ。

 

 

とりあえず効果のほどはわからんが、やりたかったことがすべて済んでスッキリ!あとは効率よく予約を取ることを最優先に考えていこ。。