reflection

●4月で今の会社に入って2年目になるのだが〜〜〜まだミスが目立つ。4月から2年目だし頑張るぞっ☆と思ってたけどまだまだダメなところがたっくさーんある。コレ、怒られるかな?と思いながらメールしたり、全然センスがねぇ…と思いながら成果物を提出したり。今も仕事のメールきて、あれ、これ、大丈夫なの??って不安がよぎったところ。(お酒を入れてその感覚を鈍らせている)月曜早めに出勤して確認しないとな。。もうアラサーと言われるくらいの年なのに…こんなに仕事できなくていいのか…。

そもそも”仕事できる”という概念がわかっていない。ミスしない人のこと?懸念点を回避して先回り改善策を提案しながら進めていける人?ゆくゆくは後者の人になっていきたいけど今の私にはまだ…前者すら…前者すら……もう今年28なのに。具体的な28歳像があるわけではないが、まじで28にもなってこれかよ…と思わざるを得ない。そういう気持ち持ってるから頑張る気になることはできるのだが。

かなしい。

批判するつもりはないが、いかに前職でグダグダ仕事してきたかがわかるなあ。ほぼ他部署や他社と関わりがなかったから、自分がミスした時に(ミスという概念すら前職あったっけ?)どれくらいの規模のミスなのか、誰に連絡が必要か、この仕事はゆくゆくどこに繋がっていくのか、って全体像の把握がおぼろげ。(それは現職をどれだけ把握できているかって話なんだけど…)そういう意識すら持てていなかったってことなんだ。怪我してから痛いって思うんじゃなくて、転ぶ前に踏ん張る力(??)みたいなものが欲しい。持ちたい。作る。いつになっても”まだ●●なので”みたいな言い訳はしたくないので、早く自立したい…自給自足がしたい…人に指摘されなくても自分で気づける人間になりたい…自分のミスは自分の中だけで完結させられるようになりたい…はあ〜〜〜こんな意識、他の人ならいくつで培えているんだろう。なんで私はこんなところでジタバタしているのか。やれやれだぜ!!!!

取り急ぎ、さっき来たメール内容を確認するための月曜が憂鬱だよぉおお〜〜〜歯を食いしばります。

てか、転職して1年経過した的な記事を書きたいけど、書くかな…?ん〜?

 

●投資

いま、つみたてNISAとiDeCoをやってる。

iDeCoは去年の9月からはじめて、今利回り12%。つみたてNISAは去年の12月からはじめて、利回り6.8%。圧倒的に銀行預金より利回りがいい。。こんな感じなら、投資額増やすか、と思いたいけど普通の預貯金も残しておかないと分散させる意味がないから我慢のしどころというか、、もっと給料増えれば投資にもまわせるんだけどな。4月からの給料の増額具合とか(まだ2年目だから全然増えないだろうけど)6月からのiDeCo分の所得税の控除を見て決めたい。普通の株式は先見の明がないので多分チャレンジはしない。

今上記2つは楽天証券でやっていて基本的に信託報酬とどこの株式が入ってるか〜くらいしか見ていない。一番の優先は信託報酬。SBI証券もいいとも聞くのでパッと確認したが、まだしばらくは楽天でもいいかなあ〜。ただ私はあまり指針立てずまあいっかやってみよ〜くらいの心意気で、最大限の利益を!みたいな気持ちがないからかなり適当。かといって本気で勉強したら沼に入る分野だから…うーん…あまり真剣に考えなくてもいいかなって感じ。お金のことばかり考えても疲れてしまう。

IPOは今年のはじめから抽選参加できるところはしてるけど、今のところすべて落選。証券あたりの買付余力が少ないのも要因の一つなのでは〜?とも思ってる…しかし私にはそんなに余力は残されていないぜ…証券会社絞って1社あたりを増やすのも手なのかな。IPOは宝くじとまでは言わずとも、年々周知されてきてあたりにくくなっているとも聞くので気長にやっていく。

 

●英語

前回の3月までの反省で、語彙力たんねえ〜キャッチボールを投げることができねえ〜〜みたいな話をした。

maboroshikaido.hatenablog.com

これに書いた課題に加えて、発音も少し気をつけようとやってきた。日本語では使わないような子音の使い方ばかりだから、つば飛ばす感覚で(きたない)はっきり自分が納得できる?発音をしようと気をつけていた。

でも、今日のレッスンに行って他のことに気づいた。

わたしって……会話というより質疑応答なのでは?????

言われたことに返すとか、質問してみるってのはやんわりできるようになっている。でもこれってキャッチボールっていうか、数回限りのキャッチボールであってダメな面接とあまり変わらないのでは??と思い始めた。

最近見てるブログでこれがある。

ameblo.jp

う〜〜〜〜ん、そのとおおおおおり…。

言語を学んでいるけどコミュニケーションツールの一つとしての認識で、身に付けたいと思っていたはずで、それなのに、、私は感情を自分を伝えるということができているのか?と今日深く反省した。あったことだけを言葉に出す、というのは日本の学校で学ぶいまいちなオーラルコミュニケーションの授業とあまり変わらないかな。なんのために英語やってんのか全然自覚できてなかったんだ。文法とか語彙とか、もちろんそうだけど、そうだけど、もっとさあ〜〜!!!っていう。

もちろん心情を表す形容詞を全然知らない、いざとなったら口に出せないという点もあるが、人と話すことの真髄は日本語も英語もかわらないんだよなあ。自分のことを知ってもらうこと。

この気持ちを忘れないうちにレッスン行きたいですね。今月は4回行けそうかな。ペースとしてはそこそこかと。

 

●一人飲み

結構板について来た気がする。とりあえずお気に入りが一軒できた。

ただ一人で気軽に入れるお店を探すのは難しい。東京は駅によって全然雰囲気・客層が違うから、見極めて根気よく見つけていきたい。。

一人で飲むと、一人でただただ飲んでいる時と隣の知らない人と話す時とがある。最近は全く人見知りしないマンになって来たので気軽に隣の人に話しかけられる。こういう時に話すことも、英会話で話すことも変わらない自分で話していけるといいなあ〜なんて思った今日である。最近は音楽熱が減ってどんどん酒代が増えていく。今月までは一人暮らしして1年でいろいろ物入りだったし!!!と甘い評価をして来たが、そろそろ計画的なお金の使い方せねば。(家計簿を見て反省しながら)

 

●アパートの隣の部屋の人

うるさい。大学生か?ってくらい人が集まっているのか、ボソボソ話し声がうるさい。どんちゃん盛り上がっているというよりは普通の話し声。でも結構気になる。壁薄いのかな。。引っ越したいな、と思うこのごろである。

 

●ドラマ・アニメ

メイドインアビスは早々に見た。

アメリカンゴッズは、(((なんか、、メタルバンドのジャケットみたいな映像だな)))という気持ちで4話ぐらい見たけどあんまりハマれず、やめてしまった。代わりにウエストワールドを見ている。GOTと同じ制作会社らしいので期待してる。今のところS1E4で、やっぱりあんまり話の本筋?がよくわからない。でもこっちは辛抱強くみるぞよ…。

 

アマゾンプライムが値上げするらしい。改めて考えてみると、プライムビデオ以外で私がヘビーユーズしてるコンテンツって少ないんだよな…プライム便もめちゃくちゃ使う、わけではないし…結局平日夜は受け取れず荷物の配達は土日指定。そして最短で欲しい、っていう商品も特に買わない。うーん、それにしてもビデオ見放題で年間3,900円は安いけど、別にネッフリやHuluに変えてもよいのかなと思う。負担額は増えるんだけど。

ちょっと考え中。Huluなら最新のGOTも見れるしなあ〜〜〜ウェスタロスの次の王は誰なんだろうか。ネタバレが起こる前に観覧参戦したいけど、、どうする…おれ…。