バッドエンド

Amazon Primeでの配信まで待ってようと思っていたのに待ちきれずスターチャンネルEXのお試し期間に加入してGame Of Thronesを最新話まで一気に見た休日だった…。

こ、これ、あと1話で終わるのか…?みんなが認めるハッピーエンドではないとの噂で、確かにここから希望に満ち溢れた時代に移り変わる…なんてのは期待できそうにないなあ。

私の大好きなジョラーおじさんは愛するカリーシを守るために全力を尽くして死んでいったのできっと悔いのない終わりだったと思う…ということで割と冷静にナイトキング戦以降の話は見れている。ただデナーリス…血迷ったか?!灰の女王になってしまうよ…まあ王都の民たちはすぐ手のひら返しするクソ市民どもだからどうなったところで以下略 君主制である限りされるがままの市民になるのは仕方ないのかなあ〜。

個人的に考えうるルートは以下。

破壊王デナーリス様。すべてを燃やし尽くしドロゴンと生き絶える。

②デナーリスが死に、ジョンが七王国の王になる。

③デナーリスが死に、誰も王にはならない。国としてはバラバラで北部、南部、西部、東部等でそれぞれ独立国家になる。

④デナーリスが死にダーリオ・ナハリスが黒船として来航、天下統一。

 

デナーリス死ぬルートのが多くなってしまうけど、あんな破壊神になったら民は誰もついてこないしソレはまずいからウェスタロス来た時に有力諸侯を集めたんじゃーん!!!!生存ルートは私の頭では思いつきません…少なくともより良い時代を築くために彼女が女王ではダメそう。もうシーズン8入ってからデナ様株だだ下がりなので…っていうかウェスタロス来てからの高圧的な態度があまり好きでは…そりゃ味方のいない地で力を示してなめられないようにするためにはそうするしかなかったのだが…。

ジョン、なる気はなかったけど北の王にされたし本人のやる気は別として王になる道のが確率高そう。結局黒い城でもウィンターフェルでも長やってるしな。

個人的にはサンサがいいんじゃないかと思っているが、王位継承権ってどこまでの人が持ってるのかな?リトルフィンガーも玉座狙ってたし、城主であれば王につくチャンスはある?

ジョンが正統な継承者って出て来たあたりから私の頭は混乱している。

エイリス・ターガリエン→ロバート・バラシオン

と王が入れ替わったのならロバートの正式な子と認められたジェンドリーの方がアリなのでは?ターガリエン王朝が倒れてバラシオン王になったのなら、ジョンがターガリエン家の城主として認められるまでは分かるけど王位継承??なぜ??

日経エンタメのムック本も買った。ブランドン役の方が言ってた「鉄の玉座に誰が座るかはあまり重要ではない」的な言葉が印象に残っている。(まあこの言葉はS8始まる前だからホワイトウォーカー襲撃前でちょっとニュアンスは違いそうだけど…)

 

何はともあれ全力でGOTに染まった5月なので最終話が楽しみだ…ぜ…!!!

 

 

昔よりバッドエンドものが嫌いじゃなくなっている。

私がバッドエンドものも悪くないなと思い始めたのはダンサーインザダーク見てから。あの映画、いろいろ変えられた気がする。ビョークすごい。

これまでも伊坂幸太郎の円満ハッピーエンドではない終わり方の小説が好きだったり、その片鱗はあったのだ。

 

そういう入り口をウロウロしながら好みが変わって来ているのは、悪の定義が自分の中でゆらいでいるからかもしれない。これは完全にゴールデンカムイのせい。悪とは正義側から見た反対勢力で180度回転した側であることが多い。でもゴカムは主人公から180度回転した側の勢力はいない、と思っている。円周上にみんな少しずつずれたところに立っていて、狙いは同じ円の中心だけど見える景色が違う。その人たちはじゃあ、敵?味方?でも狙いは同じだけどチームではないし、相容れられるの?という。

少し極端ではあるけれど、悪も正義も敵も味方もないんじゃないの?みたいな考え方になってきている。だって全く同じ立ち位置の人間なんていないわけで、それぞれの場所でお互いの利害を推測している。その人は果たして、なんなんだ…?

GOTはもうちょっとわかりやすい敵/味方の区別があるし圧倒的にサーセイは悪だと思うけど、彼女は彼女の大切なものや正義を貫いているわけで、じゃあこの人が死ねばハッピーエンドか?っていう。サーセイ死ねばわかりやすい敵はいなくなるけどじゃあ次の王どうするの?じゃあ絶対的悪がなくなった今、残った人たちはどんな位置付け??

 

結局悪も正義も敵も味方も相対的で流動的なのかなあ〜という感想。

とはいえ、(流れ的にはありえないけど)サーセイが生き延びて女王であり続けるのは嫌だし、ラムジーも嫌いだし途中までのシオンも嫌いだし、、

特にラムジーは自分の快楽のために人の気持ちがズタズタになっていくのを好むタイプなので本当にそういう人はむりです…俳優さんはイケメンなのにね…つらいね…。

サーセイとかタイウィンは清々しい悪だったのでそこまで嫌いではない。自分勝手で非常で卑劣だけど、いたぶるのが好きで延々それをやるタイプではないから。。