BEST 2019

時間の使い方がへたくそすぎて全然ブログ書けなかった、ようやくかける2019年のまとめ系記事。まずは買ってよかったもの…とはいえ、去年9個思いついたのに、今年は何も買っていない(はずはないのだが…)から5個です。まじで、買ったものが何も思い浮かばない。なぜ。(なぜ)

f:id:maboroshikaido:20191231202313j:plain

左上からなんとなくやってく。

1. primaniacsのゴールデンカムイ・尾形百之助フレグランス

本当に今年はこの人にすべてを捻じ曲げられましたよ…まさか、自分がキャラ香水を買う人間だとは思っていなかった。

最初は”他者”として尾形を感じられることに満足をしていたけど、毎日かいでると(毎日かいでる)好きなにおいへと変貌していくのであった~。

maboroshikaido.hatenablog.com

買った当時の記事。今読んでもクソオタクみたいな感想だな、と思うけど今もぶれてないし、もうこうなることは必然だったんだよ…。

単行本20巻の感想も書いてないなあ~来月にはかきたい。

 

2. 英語耳

 今年から英語をちゃんと勉強しなおしたいと思い始めた。これまでもTOEICを受けたりリスニング・リーディングには触れてきたものの、圧倒的にスピーキングが弱い。(というかほぼ真面目に勉強したことがない)

なにでこの本を知ったか忘れてしまったけど、かなり良い。全部把握はできていないけどある程度舌の使い方が分かれば、発音⇔リスニングの相互関係が分かってどちらにも活かすことができる。これ読んでから海外ドラマ見る→マネして発音、をしてるとマネがしやすい、イメージ。

本当はもっと頭に叩き込んだほうがいいのだろうな…定期的に読み直してレベルを上げていこう。

完璧にネイティブの発音である必要はないけど、変になまったり間違っている発音を覚えてしまうよりも正確度が高いものの方がコミュニケーションがはかどるからなあ。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

3. 旅行先のマグネット

これまで、自分用の旅行のお土産を意識して買ってこなかった。そのことについて何も思わなかったけど、ヨーロッパいったら「さすがにこんな遠くまで来たし次にいつ来れるかわからないからお土産欲しいな」と思い、集め始めた。

オランダ、ラトビアスウェーデン、阿寒湖(阿寒湖?)

です…。ヨーロッパのは、オランダとスウェーデンは500円前後、ラトビアは200円くらいなんだけど、マグネット1つに普通500円出すか?やっぱり旅行テンションって金銭感覚狂わせるなあと実感している。別に後悔はしてないのだが。ただ、ユーロで書かれるとぱっと見安いきがしてしまい(4ユーロとか)瞬時にx120するものの安い安い!って脳内麻薬が…。マグネットの裏見ると磁石と本体の間の接着剤がベロってしてたり、かいがいくおりてぃい…とは思うものの、日本のはやはり過剰品質なのでは?って気持ちになった。別に接着剤が垂れてるところで透明だし何とも思わない。

というところから日本の製造業への疑問がちらりとも見えた旅行でした。

阿寒湖のは数千円するんだが、木彫りの熊だから全然おっけーです!一個の完成に何時間かかるやら…伝統技術がこれからも伝わっていってほしい。うううありがとうゴールデンカムイ…。(?)

 

4. SHIROの練り香水(サボン)

以前友人に言われた、あなたは無臭です、という言葉をずっと気にしている。そりゃ変なにおいする人<<<<無臭の人、なんですが、、どうせならいいにおいだね/////とか言われたい。いいにおいのおねえさんあこがれる。

ということでチラッと調べたり、ほかの友人に話を聞いたりで手に入れた練り香水。

リキッド香水は以前持っていたが、どの程度つければいいのか分からないのと、使い切った途端にもういいかな…と思ってしまったのでしばらく持っていなかった。

どうせ使う機会限られてる、とか、そのうち飽きてしまう、とかいろいろあるんですが、でもこの香りは少なくとも癒される甘すぎないいい匂いなのでしばらく使いたい。

持続性がないのはデメリットかもしれないけど、きつくなりすぎないのはメリットだと思う。あと安い。

 

5. LANCOME TEINT MIRACLE

これもヨーロッパ旅行で免税で買ったものですね…だって日本なら6,000or7,000円するものなのに5,000円弱で買えたんだもん…買いだよ…。

はじめてのデパコスファンデーション。

崩れにくさ、カバー力、色味、いくつか評価点はあるけど崩れにくいのが一番だね…これ本当にきれい。あと、塗りたてでも手触りが自然。ぬってる感薄め。

とはいえもったいないので休日とか予定のある日にしか使いたくない。

 

 

現場からは以上です。